じじぃの「生物学的製剤(抗サイトカイン療法)・TNF-αの働きを抑える薬・ヒュミラ!リウマチの最新治療」


Adalimumab

NHKスペシャル 「シリーズ人体〜神秘の巨大ネットワーク〜」 (追加) 2017年9月30日
【MC】タモリ山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長)
人体は巨大なネットワーク、ANPやEPO、TNF-αやレプチンはメッセージ物質である!
衝撃の映像は腸の中でみられた、腸にある絨毛という部分にフォーカスすると、腸の細胞1つを捉え、その中がキラキラと輝いていた。この後起きた変化は腸の細胞からミクロの物質が噴き出した。
●免疫の大暴走を撃退! TNF-αの信号制御で関節リウマチ最新治療
関節の中で免疫細胞が盛んにメッセージ物質を出している。TNF-αというメッセージ物質で、これを免疫細胞が受け取り、臨戦態勢となる。さらに警告メッセージを拡散していく。
関節内の免疫細胞が居もしない敵を知らせるアラート(メッセージ物質:TNF-α)を発し続け、自分で自分の関節を敵と勘違いし攻撃し続けて破骨細胞が骨を破壊するのです。
清水絵美さんの人生が変わったのは4年前の新薬の開発(生物学的製剤)によってでした。
東京医科歯科大学生涯免疫難病学講座教授の森雅亮先生によれば、TNF-αにくっついて誤ったメッセージ物質をブロックする働きの新薬によってリウマチの進行を止められるようになるそうです。
http://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_2.html
アダリムマブ ウィキペディアWikipedia) より
アダリムマブ(Adalimumab:ADA)とは遺伝子組換えによって作られたヒト型抗ヒトTNF-αモノクローナル抗体製剤(医薬品)である。独BASF傘下の製薬会社であったKnoll AG(後に米アボット・ラボラトリーズが買収)が創製した。日本での販売名はヒュミラ皮下注40mgシリンジ0.8mL(製造販売(輸入)元:アボットジャパン、販売元:エーザイ)。抗体成分である蛋白配列が完全ヒト由来であるため、先行のキメラ抗体製剤よりも理論的に生体適合性が高い(より過敏症を起こしにくい)とされる。剤型はプレフィルドシリンジであり、2週間に1回投与される。一定の条件を満たした患者においては自己投与も認められている。
アダリムマブ等の免疫調節を作用機序とする生物学的製剤は従来のリウマチ治療薬に比べ全く異なる新しいアプローチとして高い治療効果を持つに至り、長年にわたり有効な治療法がなかった関節リウマチにおいて切り札的な治療法となった。しかし、一方でアダリムマブはヒトの免疫機構(細胞性免疫)の一部に関与するTNF-α(腫瘍壊死因子α)の生理活性を抑制する一種の免疫抑制剤であることから、投与中は特に細菌、真菌、ウイルスによる重篤感染症(肺炎、結核、ウイルス性脳炎等)の発現に注意しながら使用することが重要である。また、アダリムマブ等の生物学的製剤は臨床使用(ヒトでの使用)が開始されてからまだ歴史が浅いため、今後、長期的な治療効果及び安全性データの集積が待たれるという点で未知の要素を残している。
【脚注】
1 アボット ジャパン株式会社、エーザイ株式会社 ヒト型抗ヒトTNFαモノクローナル抗体「ヒュミラR」国内においてクローン病ならびに強直性脊椎炎に関する効能・効果の追加を承認取得(2010年10月29日)
2 アッヴィ合同会社エーザイ株式会社 ヒュミラR皮下注が日本において腸管型ベーチェット病に関する効能・効果の承認取得”. エーザイ (2013年5月24日). 2016年6月30日閲覧。
3 ヒュミラ皮下注20mgシリンジ0.4mL/ヒュミラ皮下注40mgシリンジ0.8mL 添付文書” (2016年9月). 2016年11月4日閲覧。

                            • -

『リウマチの最新治療-よくわかる最新医学』 吉野槇一/著 主婦の友社 2015年発行
炎症を起こす根本を抑えて関節破壊を止める生物学的製剤 (一部抜粋しています)
炎症を起こした滑膜(かつまく)に集まった免疫細胞、マクロファージが活性化すると、サイトカインが大量に放出されます。特に、炎症性サイトカインが放出されると、免疫細胞や滑膜細胞を刺激して炎症が憎悪され、そして関節破壊を導きます。この反応を引き起こす炎症性サイトカインをピンポイントで制御し、関節破壊自体を止める薬が、最新の治療薬、生物学的製剤です。
抗リウマチ薬が、関節リウマチの活動性を「コントロール」する薬であるのち対し、関節の炎症と破壊を「確実に封じ込める」画期的な薬が、生物学的製剤です。この2つを関節リウマチの初期から併用することで、寛解率があがり、関節破壊の防止や予防が可能になりました。関節リウマチの治療が飛躍的に進歩した理由はこの薬の登場といっても過言ではなく、「パラダイムシフト=抜本的変革」と呼ばれています。
生物学的製剤は、炎症性サイトカインだけをターゲットにして抑えることから、この薬を利用した治療法を「サイトカイン療法」と呼びます。
関節リウマチでは、炎症を起こしている滑膜から、 IL-1、 IL-6(インターロイキン-1、インターロイキン-6)、TNF-α(腫瘍壊死因子)などの、炎症性サイトカインが大量に分泌されています。中でも、「TNF-α」は、他のサイトカイン(インターロイキン-6など)の分泌量を増加させ、免疫細胞を過剰に呼び集め、炎症を大きくさせていきます。
      ・
しかし、関節に悪さをするサイトカインのメカニズムがわかって以来、TNF-αをターゲットにする薬の開発が進みました。2003年に「レミケード(インフリキシマブ)」が許可されてから、10年以上が経ち、生物学的製剤も種類が増えました。TNF-αだけでなく、インターロイキン-6をターゲットした薬や、免疫細胞を指揮する細胞(リンパ球T細胞)を標的にした薬も出てきています。今や、関節破壊の阻止・予防が可能な時代になってきたのです。
●TNF-αを標的とした生物学的製剤
・レミケード・・・点滴(1時間) 最初に投与してから2週間後、6週間後とそれ以降は8週毎
・エンブレル・・・皮下注射 1〜2回/週
ヒュミラ  ・・・皮下注射 2週間週

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
暇なもので、病気に関する本をよく見ている。
2010年10月、「ヒュミラ」という生物学的製剤が日本で認可された。ヒュミラはインスリン注射のように皮下に注射する薬だ。
このヒュミラを注射してから、下痢状のうんこがバナナの実のように出るようになった。おしりからの出血もなくなった。
ヒュミラは関節リウマチを抑えこむ薬剤として開発された薬なのだが、大腸の炎症も抑えてくれるのだ。
ありがたい。これで後 1年ぐらい生き延びられるのかな。