じじぃの「人の生きざま_714_なすび(お笑い芸人)」

Susunu! Denpa Shonen - Nasubi #02 進ぬ!電波少年:なすび 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6SUONIiWLjs
懸賞生活のなすびさん
(middle-edge.jp HPより)

【なすび】伝説の「電波少年的懸賞生活」で彼がゲットしたものは?その過酷な挑戦を振り返る。 2016年5月19日  Middle Edge
「人は懸賞だけで食べていくことが出来るか?」テーマに比べて過酷さが際立っていた懸賞生活企画。当時なすびさんが獲得出来た戦利品を今一度確認してみよう。
https://middle-edge.jp/articles/I0000336
じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告 2016年12月8日 テレビ東京
【出演】名倉潤河本準一牧野結美、なすび、その他
売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況報告!今まで知りえなかった新事実、芸能人の意外な一面を掘り下げる!
●なすびの壮絶な懸賞生活
http://www.tv-tokyo.co.jp/jikkuri_kiitarou/
12月8日 テレビ東京「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告」 より
【なすびの壮絶な懸賞生活】
電波少年」で大ブレイク! なすび 本名 浜津 智明 1975年生れ 41歳。
人生の人格を変えられたという「懸賞生活」。その衝撃の舞台裏。
1990年代に大ヒットした伝説のバラエティ番組「電波少年」シリーズ。
現在、大活躍している有吉弘行さんが当時猿岩石としてチャレンジしたユーラシア大陸横断ヒッチハイクなど、数々の大ヒット企画が生まれました。その中でも大きな話題となったのがワンルームの部屋に全裸で監禁された100万円分の懸賞当選を目指す懸賞生活。
これに出演した当時、大学生だったなすびさんは一躍大ブレイク!
しかし、懸賞生活が終った後、どういうわけか芸人としての姿を見ることはなくなりましたが・・・。
河本、「懸賞金というものでハガキで書いて当ったものは得られる。それだけで生活するんですね」
なすび、「全て懸賞金で当たった物だけで生活した。その検証で当たったものの総額が100万円になったらゴール。ハガキというと大体、6万枚とか7万枚になる。実際ハガキ代だけで300〜400万円になる」
そんな懸賞生活を始めるきっかけは?
なすびさん、当時21歳。
なすび、「オーディションだったんですけど、企画内容など全く知らされず、次の新しい企画には運が必要なので、今回のオーディションはくじ引きで選びます、と。一斉にくじを開けたら僕だけが当り」
河本、「それから1年3ヵ月。まさに監禁生活が」
なすび、「一切外界との接触ができず、放送されていることも知らないで」
運が強いというだけで選ばれ、それから1年3ヵ月、たった1人全裸で生活されたというなすびさん。
なすび、「よく逃げなかったんですかって聞かれるんですけど、全裸だったから、逃げようがない」
この懸賞生活は、なすびの精神面を強く追い込んだという。
途中米が尽き、ドッグフードを食べて凌ぐなど相当辛い時期もあった。
なすび、「逃げるよりも、そこにいたほうが安全なんじゃないかって、そういう心理状態に追い込まれた。だから僕、逃げるぐらいなら、死んだほうが楽なんじゃないかとか、それぐらい、本当に辛かった」
登山未経験ながら、今年エベレスト登山をしたという。
なすび、「懸賞生活のほうがはるかに過酷だった。懸賞生活をもう1回やってくれって言われたら、エベレストに100回登ります」
福島県生まれのなすびさん。
2011年の東日本大震災以降、故郷福島県に何か出来ることは無いか、福島県民の力になりたい、恩返しがしたいと、ボランティア活動やイベント等のお手伝いをしているという。