「命」のポーズ
NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「人間にとって“神”とは何か?」 2016年4月15日 NHK Eテレ
【案内人】モーガン・フリーマン
脳の中に電気信号を生み出す。脳が神を感知したら神は実在するのでしょうか。
ペンシルベニア大のアンドリュー・ニューバーグは、宗教が人間の脳に及ぼす影響について調べている。
脳の画像撮影。祈りを行う場面中に点滴で造影剤を入れる。祈る前と祈りの最中での血流の違いを調べる。
キリスト教徒は、祈りにより前頭葉と言語領域が活発になる。
仏教徒は、瞑想により視覚野が活発になる。
だが、無神論者が祈っても瞑想しても脳の活動が起きない。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3452/1988002/index.html
脳波をいつでもシータ波状態に出来れば奇跡が起こる! One
すべては周波数である!ということで、今回は脳の周波数、脳波をθ波(シータ波)にすれば、素晴らしい現実を引き寄せることが出来るっていう話を書きたいと思います。
http://oneness555.com/theta-wave
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
集中力がアップするポーズ より
どんな人でも集中力をキープし続けられる人はいない。だが、「締め切りが迫っているのにぼーっとしてしまう」「やらなきゃいけないのに他のことを考えてしまう」というようなことは避けたい。
そんなときは、某お笑い芸人が流行らせた「命」のポーズをしよう。まっすぐ立って両腕を傘のようにななめに広げ、片足を曲げて1分間。こうすると、片足立ちによって平衡感覚が刺激され、傘の部分の腕で筋肉が緊張する。この2つが重なると、脳の「皮質下」が刺激され集中力が高まるのだ。ヨガで胸の前で手を合わせる拝むポーズも同じ理論で、集中力がアップする。試験前や仕事のもうひと頑張りのときに、トイレにでも行って、ぜひ試してほしい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
どうでもいい、じじぃの日記。
暇なもので、病気に関する本をよく見ている。
認知症に関与していると推定される遺伝子の発見や、発症しやすい危険因子など老化のメカニズムが明らかになりつつある。
脳波にはアルファ波、ベータ波、シータ波などがあり、記憶力や集中力との関連があるとされている。
ヨガのポーズには、シータ波が出るので、記憶力や集中力に効果があるのだそうだ。
ときどき、歩きながら、「命」のポーズするといいらしい。