じじぃの「韓国の景気悪化・サムスン製スマホ発火の背景!ミヤネ屋」

Samsung issues safety recall for Galaxy Note 7 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kBuHgvJi2qI

 サムスン電子株 暴落

UPDATE 1-韓国の格付けをAAに引き上げ、見通し安定的=S&P 2016年8月8日 ロイター
スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、韓国の長期ソブリン格付けを「AAマイナス」から「AA」に引き上げた。
見通しは「安定的」としている。
S&Pの韓国の信用格付け引き上げは、昨年9月以降で初めてとなる。
http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1AP1XD
情報ライブ ミヤネ屋 2016年10月14日 日本テレビ
【司会】宮根誠司 【解説者】金美徳(多摩大学 経営情報学部教授)
●韓国財閥・サムスンスマホ発火事故 「250万台リコール」の矢先になぜ
発火したサムスン製のスマートフォンGalaxy Note7」は、12ヵ国と地域で約250万台を販売している。
価格は約9万円で販売目標台数は当初1200万台だった。
Galaxy Note7」は瞳の虹彩を使う個人認証と、高い防水・防塵性が特徴。
サムスンスマートフォンのシェアが世界1位で、約3億2000万台販売している。
9月にバッテリーに問題があるとして謝罪、リコールを発表した。
バッテリー交換で対応し、10月1日に販売を再開したが、5日にはバッテリー交換済みのスマホが発火して飛行機に影響が出た。
バッテリー交換で対応していた時期に「iPhone7」が発売された。
発火した理由についてITジャーナリスト・三上洋氏は、生産段階で不良品が混じっていたか、または防水・防塵性を高めた事により、内部が密閉され、熱の逃げ場が無くなったのではないかという。
宮根、「サムスンはアップルとの訴訟で敗けたので、サムスンはここで『Galaxy Note7』で何とか巻き返したいという思いがあったのでは。韓国財閥というと、大韓航空のナッツ・リターン、ロッテのお家騒動、ヒュンダイ自動車は世界台数世界トップ5から陥落。韓国財閥は政治家と昔からずぶずぶの関係だから。今まではやりたい放題だったんでしょう」
金、 「しかし、今は市民の目が厳しくなったから、そう簡単にはできない」
宮根、「韓国の調査機関が、2033年に韓国は国家破綻すると発表した。日本を上回る少子高齢化、基礎年金や福祉の支出拡大など。しかし、サムスンを追い詰めると韓国そのものが破綻することにならないか」
2012年 韓国 GDP サムスンは28パーセントを占める。
金、 「1998年に韓国は国家財政破綻しているので、政府は慎重になっている。しかし、最新の国際的信用格付けで韓国9位。日本は14位だ。日本より信用格付けから見ると経済基盤は安定している」
宮根、「今度のスマートフォンの発火というのは、サムスン・ブランドの大きな損失だと思うが」
金、 「サムスンは20兆円の売上高で、今回の発火で1〜2兆円減るといわれている。影響は限定的だ」
宮根、「消費者の方が、これからサムスン製品を買うかどうかですね」
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/
日中韓政治経済戦争2016〜 ニッポンが勝利する100の理由』 EIWA MOOK 2016年発行
第4次産業革命で世界に勝つ 三橋貴明経世論研究所所長) (一部抜粋しています)
――次に韓国についてお聞きします。韓国の景気悪化はどこに問題があるのでしょう。
「まず外需依存が高すぎますね。韓国はGDP比で輸出が45%で、その1/4が中国です。かつては日本的で内需の強い国家でしたが、97年の通貨危機構造改革されグローバルで勝ちやすい構造になりました。国内を寡占状況にして人件費を下げ、財閥が政治家を動かして法人税も下げて、強い価格競争力をもって家電や自動車を外国に売っていくと」
――別の国に生まれ変わったわけですね。
サムスンにしろ現代にしろ、株主の半分前後が外国人投資家という状況で、ひたすら利益拡大を求められます。完全にグローバル経済にビルトインした『グローバル経済の優等生』と呼べる国家モデルですが、ということはグローバル経済が停電するとその影響が直撃します。居間世界の問題はスロートレード、つまり貿易の増加率がGDP成長率を下回る状況に陥っていることです。GDP成長率が下がっているというのもあるんですが、それ以上に貿易量が減少しているんです。つまり、外需を中心に経済成長できるという時代じゃない、と。何よりも日本が円安だったのに輸出が全然増えなかったというのがその証拠です。 韓国の方が日本よりはまだよかった。元々のモデルが『グローバル経済の優等生』であったからです。特に2000年に入ってからサムスンが急成長しました」
――その財閥が強すぎるのも問題ですね。
「韓国でも問題の本質を分かっていて『経済民主化』と言い出しています。本当は財閥解体まで持っていかなければならないのですが、財閥の政治力が圧倒的なのでどうにもなりません。これは誰が大統領になっても変わらないでしょう。中国共産党が滅びないのと似ていますが、民主主義ですら変えられないんですから深刻です。トランプのような過激な人材を待つしかないでしょう」
――そうなると北朝鮮とあまり変わらない国になりませんか(笑)。韓国も中国のように上流階級の人間は祖国から逃げ出すのがゴールなんでしょうか。
「韓国の財閥の人たちが他国に渡るというイメージはありません。むしろ下の人たちが国外に出て行っています。若年層失業率が12%くらいで、実際はもっと高いといわれています」
――あれだけ厳しい受験戦争を経ても報われないのですね。
「韓国における若年層は15歳から29歳までをいいます。普通は上限が26歳なんですが、おそらく若者がなかなか就職できないからでしょう。20代後半まで広げても高い失業率であるということは相当厳しい社会です」
――日本への就職斡旋も行なっているようですが。
「それはちょっと困りますね。確かに日本は働く場所はありますが、今後、簡単な労働は機械化されていくので安い労働力が不要になってくるのと、日本人の給料が上がらなくなってしまうので、外国人の労働者に門戸を広げる必要はありません」
――韓国がアジア通貨危機のころよりも危険という見方もあります。
「海外の需要が上向きだったので、超ウォン安になった韓国は輸出中心で簡単に成長することができました。外需はリーマンショックのころはまだよかったんですが、今は世界的に縮小傾向にあります。ヨーロッパは全面デフレ化、日本もデフレ、アメリカもなんとか立ち直ろうとしているところで、外需依存の高い国にとっては当面厳しい状況が続くでしょう」

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
10月14日 日本テレビ 『情報ライブ ミヤネ屋』を観た。
【韓国財閥・サムスンスマホ発火事故 「250万台リコール」の矢先になぜ】
多摩大学教授 金美徳氏がこんなことを言っていた。
「最新の国際的信用格付けで韓国9位。日本は14位だ。日本より信用格付けから見ると経済基盤は安定している」
この頃、何かと韓国がテレビに出てくる。あんまりいいニュースはないのだが。
ちょっと、驚いた。