じじぃの「シェイクスピアの謎・もう一人の自分に出会った男たち!そんなバカな」

映画『もうひとりのシェイクスピア』予告編 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pQbZhepAMjM
もうひとりのシェイクスピア 映画レビュー シネルフ
シェイクスピア劇より面白いシェイクスピア別人説
時代を超えて世界中で親しまれているシェイクスピア劇。英文学界で燦然と輝くウィリアム・シェイクスピアに、なんとゴーストライターがいたとは!?
http://cineref.com/review/2013/01/post-100.html
芸術ハカセ 2016年9月13日 テレビ朝日
【MC】葉加瀬太郎滝川クリステル 【ゲスト】野村萬斎大地真央武田双雲いとうせいこう劇団ひとり
葉加瀬太郎が選んだ音楽&芸術の偉人12人を発表!「ココが凄すぎる!!」という伝説エピソードベスト30を紹介!
シェイクスピアには外交官のゴーストライターがいた!?
有名な劇作家であったにも関わらず、シェイクスピアの手紙は一通だけ。直筆の原稿は残っていない。
シェイクスピア自身は海外に行った経験はなく、貴族の暮らしも海外の暮らしも知り得なかったと言われている。
シェイクスピアと同時代に生きた貴族出身の外交官ヘンリー・ネヴィルが書いていたという説。
ネヴィルは、名門オックスフォード大学に在学中、ヨーロッパ各地を訪問している。後に外交官となり、フランスに駐在していた。
ネヴィルが訪れた国とシェイクスピア作品の舞台が完全に一致する。
http://www.tv-asahi.co.jp/art-hakase/
『そんなバカな〜! 話―思わず目と耳を疑うホントの本当』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 1993年発行
もう一人の自分に出会った男たち より
それが、ホントかウソかはわからない。しかし、天才的な芸術家は、凡人には信じられないような体験をするものかもしれない。つぎのふたりの芸術家は、「もうひとりの自分」に会ったというのだ。
ひとりは詩人のゲーテである。彼は大学時代に恋をしたフリーデリケという娘に会ったあと、「もうひとりの自分」とスレちがったと『詩と真実』に書いている。
デートのあと馬車をすすめていると、向こうからまぎれもなく自分が近づいてきた。ゲーテは夢か幻かと頭を強く振ると、もうひとりの自分は消えてしまったという。
「もうひとりの自分」をみたもうひとりの芸術家は、作家のモーパッサンである。
彼は書斎で小説を書いていたとき、もうひとろの自分の訪問を受けた。彼はドアを開けて入ってきて、本物のモーパッサンの顔を両手ではさみ、小説の口述をはじめたという。
一歩まちがえば、かなり”アブナイ”話だ。しかし、どちらも大芸術家。なにか、不思議な精神作用があったのだろうか。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
9月13日、テレビ朝日 「芸術ハカセ」を観た。
シェイクスピアには外交官のゴーストライターがいた!?】
シェイクスピアって、謎の人物らしい。
シェイクスピアゴーストライターフランシス・ベーコンだったとする説がある。
実は、「この世」と、もうひとつ「あの世」があるんです。
あの世のもうひとりのシェイクスピアが書いたという説があるんです。
そんなバカな〜!