じじぃの「瘀血(おけつ)・すべての病気の原因は血液の汚れ?非常識の医学書」

血流障害 "瘀血〟を改善Ⅰ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S7d8SfMdGnw
ハル薬局 (halph.gr.jp HPより)

『非常識の医学書 安保徹X石原結實X福田稔/著  実業之日本社 2009年発行
すべての病気の原因は血液の汚れ 石原結實 (一部抜粋しています)
瘀血(おけつ)は、「瘀」は「滞り」という意味を持ち、西洋医学では血行不良の状態です。
血液を汚す原因は体内で発生した老廃物や余剰物、侵入した異物です。本来は排泄されるべき物が冷えによって排泄がうまくいかなかったり、排泄よりも蓄積が速い場合は汚れはどんどんたまっていきます。
たまっていくと瘀血を知らせる症状が体のいろいろな部分に出てきます。
体が冷えて血流が悪くなると血液が滞留し、表面の毛細血管が拡張してきます。その結果、起こるのが赤ら顔、目の下のクマ、下肢の静脈瘤などです。さらに血液の汚れがますと、汚れた血を体外に捨てて体内を浄化しようとします。それが鼻血、歯茎の出血、痔や不正出血です。
瘀血の症状は出ていても、西洋医学の精密検査や血液検査ではわからないことが多いのです。
突然死を起こした人の80%は瘀血から心筋梗塞脳卒中などの循環器系の病気に進んでしまった人が多いようです。突然死した人を家族や同僚、友人が後で振り返ると90%になんらかの瘀血のサインがあったという報告もあります。
本格的な病気になる前に体を休息させたり冷えを解消したりいたわることをしましよう。
ちなみに女性は13〜50歳くらいまでの約35年間に渡って月経があります。月経は自然の瀉血(しゃけつ)、汚れた血液を抜いているのと同じです。
      ・
ストレスや喫煙、飲酒など、血液を汚しやすい過酷な環境におかれている男性こそ、瘀血対策を考慮していかなければなりません。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
暇なもので、病気に関する本をよく見ている。
瘀血(おけつ)という難しい漢字があった。血行障害のことらしい。
瘀血・・・伝統中国医学の言葉で、血行障害などで血の流れが滞り、それによって起きる様々な症状や疾病を指す。
「体が冷えて血流が悪くなると血液が滞留し、表面の毛細血管が拡張してきます。その結果、起こるのが赤ら顔、目の下のクマ、下肢の静脈瘤などです」
血液の汚れと冷えが、がんをつくるらしい。
女性は月経などで汚れた血液を抜いている。男性は汚れた血液を抜くことがないので、心筋梗塞脳卒中になりやすい。
血液検査で、たっぷり血を吸い取ってもらった方が体にいいのかしれないなあ。