じじぃの「裁判所が立小便を認める・水の上を歩く説教師?世界三面記事全書」



『図説 世界三面記事全書』 マルタン・モネスティエ/著、大塚宏子/訳 原書房 2006年発行
排尿 裁判所、立小便を認める
1999年8月、あるドイツ人夫妻は、隣人がトイレの便器に高いところから小便する音ががまんできないとして、フランクフルトの裁判所に提訴した。訴訟を担当した司法官は訴えを却下し、次のような理由を述べた。
「男性は立って排尿する権利を有し、またトイレの使用はその行為に本来つきものの音を生むものである。したがって、刑の宣告によってそれを用いる快適さを侵害するのは論外である」
奇跡 説教師、水の上を歩こうとして溺死
2000年12月11日、42歳のコンゴの説教師アザリアスは、「奇跡の儀式」を見せるために、コンゴ川のほとりのボマという小さな町に信者たちを集めた。イエス・キリストと同じように自分も水の上を歩けると、信者たちに証明するためだった。
2歩目で彼が川の渦に巻き込まれたとき、大勢の信者たちは川岸から神への賛辞を大声で唱えていた。ラジオ・キンシャサによると「預言者は水の渦から逃れようともがいたが、観衆は助けを呼ぶ声を祝福の身振りであると解釈した」。
真相が明らかになり、預言者は水から引き上げられたが死亡した。彼が復活すると確信していた群衆は失望をあらわにした。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
図書館をうろうろしていたら、少し古い本だが、マルタン・モネスティエ著『図説 世界三面記事全書』という本があった。
本をぱらぱらめくって見ると、世界の三面記事も日本の三面記事とあまり変わらない。
「緩和剤 老人ホームには薬よりポルノ映画」。
日本人のことも書かれていた。「快挙 99歳の日本人、ヴァレー・ブランシュをスキーで滑降」
モンブランの氷河を滑り降りた三浦敬三さんのことが書かれていた。80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんの父親である。
世界三面記事に書かれた最初の事件は何だと思いますか。
「アダムとイブが末子アベルの死体を発見した。弁護人魔王(ルシファー)は、これが兄カインによる弟殺しであることを認めた」
この事件は人類初の殺人として、世界の三面記事に書かれたのだった?