じじぃの「9歳の少年が大学入学・その後の人生・熱すぎるコーヒー!世界三面記事全書」

NBC Chicago: Meet Chicago's Sibling Geniuses 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gAysqfD5xN8
Boy Genius Greg Smith Went To College At Age 10 - Here’s What He’s Doing Now Jun 06, 2016 huffpost.com
http://www.huffingtonpost.com/entry/greg-smith-boy-genius_us_5750de01e4b0eb20fa0d7c8f
偏見から守り続けた母の愛 天才少年一家の軌跡 2012/6/21 NIKKEI STYLE
6月9日、祥はシカゴ大学開校以来の最年少で医学部を卒業した。
9歳で地元のロヨラ大学に入学、12歳で卒業、同年にシカゴ大大学院に進み18歳で生物学博士号を取得した。シカゴ大学によれば「祥はおそらく世界で最年少の生物学と医学のダブル博士号の保持者」だ。
「人類の役に立ちたいと思います」――。卒業証書を手にした祥は少年の面影を残した顔に笑みを浮かべた。
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO42723910Y2A610C1000000?channel=DF130120166040&style=1
『図説 世界三面記事全書』 マルタン・モネスティエ/著、大塚宏子/訳 原書房 2006年発行
早熟 10歳で大学入学
1999年9月、フロリダ出身の10歳の少年グレッグ・スミスが、ヴァージニア州ランドルフメーコン大学に入学した。小学校から高校卒業まで普通なら13年かかるところを、たった5年でクリアしたのだ。
身長137センチで金髪のグレッグは、父親の話では、「将来は合衆国大統領になる」か「宇宙都市の建設に関わる」つもりだ。
賠償金 熱すぎるコーヒーで約300万ドル
72歳の老婦人ステラ・リーベックは、290万ドルの賠償金をマクドナルドからせしめることに成功した。注文したコーヒーでやけどをしたのだ。
イギリスの週刊誌『サンデー・エクスプレス』が1990年末に報じたこの信じられないような判決は、世界中のマスコミに半年以上もコメントされてきた。これにちなんで、ステラ・リーベックの名を冠したステラ賞が設立され、毎年もっとも馬鹿馬鹿しい訴訟を起こした人物が称えられることになった。選ばれるのは難しい!

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
少し古い本だが、『図説 世界三面記事全書』という本に「早熟 10歳で大学入学」というのが載っていた。
10歳で大学に入学したグレッグ君は今、26歳だそうだ。
当時、父親の話では、「将来は合衆国大統領になる」か「宇宙都市の建設に関わる」つもりだ。
グレッグ君は今、がんの研究者を目指しているらしい。
今、9歳でアメリカ国内最年少大学生になった兄に続き、妹も10歳で大学に入学した天才兄妹が話題になっている。(日系人だそうです)
その他、「賠償金 熱すぎるコーヒーで約300万ドル」というのも載っていました。