じじぃの「豚もおだてりゃ木に登る・褒めると出る脳内物質ドーパミン!グレーゾーンな知識」

NBC Chicago: Meet Chicago's Sibling Geniuses 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gAysqfD5xN8
側坐核 (kayano55.xsrv.jp HPより)

やる気のスイッチ!クレペリン作業興奮ためしてガッテンが検証。側坐核からドーパミン 天職の見つけ方
●やる気を出すには「動く」
じゃあ、どうやったら側坐核からドーパミンが出るのか?それは側坐核に刺激を与えること。刺激を与えるには、具体的に動くこと。作業すること。やる気のポーズでもいいそうです。スポーツのウオーミングアップも、徐々にカラダを動かすことでやる気が出ると。
http://kayano55.xsrv.jp/%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%83%BB%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%93%E7%99%BA/859/
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
やたら他人を褒める人 より
いつもにこやかに笑顔を浮かべ、会えばいつでも褒めてくれる人がいる。また、その場にいないだれかの悪口や陰口を、決して口にしない人もいる。確かに、そんな人と一緒にいれば気分はいい。しかし、その人を信用できるかどうかといえば、油断をしないほうが無難だ。
人を褒める人は、他人のいいところを見つけるのが上手い。それと同時に、欠点を見つけるにも長けているともいえる。つまりは、人の観察力にすぐれている。だから、褒められることでいい気になる。あれこれ本音を打ち明けると、そこから良いところも悪いところも見透かされてしまうわけだ。
だからといって、他人の前では悪口を言わない。ただ一人になると、ストレスのはけ口として利用しているかもしれない。ネットで人の批判ばかりをしている人は、意外とこういうタイプが多いかもしれない。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人は生まれたときには皆平等で、育つ環境で才能が大きく変わるという説がある。
そして、「やる気」が才能に大きく関わっているともいわれる。
これを脳からみるとどうなのか。
脳科学的には、やる気ホルモン(ドーパミン)が、脳の側坐核という部分から出ているのだそうです。
この脳の部位を電極などで刺激すると、気持ちがいいのだそうです。
快楽、喜び・・・脳内物質 ドーパミンが放出される。
去年テレビて、天才少年をやっていました。
9歳でアメリカ国内最年少大学生になった兄に続き、妹も10歳で大学に入学した天才兄妹が話題になっていました。(日系人だそうです)
豚もおだてりゃ木に登る、といいますが。
人が成功するには、遺伝子と、やる気と、そして、運が必要なのです?