じじぃの「人の生きざま_674_小池・百合子(東京都知事)」

小池百合子 都知事選】実績がすごすぎた!オリンピックを任せるのはこの人だ! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KDLST7fKIsY
小池百合子

小池百合子氏、得票数は歴代4番目 2016.8.2 産経ニュース
東京都知事選で小池百合子氏が得た約291万票の得票数は、都選挙管理委員会のデータによると、歴代で4番目に多い。初当選時の得票数では2番目の多さだ。
都知事選は戦後、今回を含めて20回行われ、小池氏は9人目の都知事となる。小池氏の得票率は44.49%だった。
http://www.sankei.com/politics/news/160802/plt1608020016-n1.html
小池百合子議員は結婚してる?結婚歴はある?カイロ大学卒業の経歴は本当? 2016/07/12 Pinky
小池百合子に旦那はいるのか、気になる人は多いようです。
小池百合子(こいけ ゆりこ) 1952年7月15日 兵庫県芦屋市出身
1976年カイロ大学社会学科卒業 アラビア語通訳からキャスターへ。
ワールド・ビジネスサテライト」「竹村健一の世相講談」などのアシスタントキャスターとして著名。
2002年政界に転身。
結婚はしておらず現在独身。
子供もいない。
http://pinky-media.jp/I0003782
別冊宝島 2016年発行
「宰相」を目指す女たちの「冷たい心」と「 熱き戦い」 (一部抜粋しています)
思えば意外な展開から始まることになった今年の東京都知事選挙
本書が発売される頃には新たな「首都の顔」が決まっているはずだが、さまざまな予測を参考にすると、どうも「初めての女性都知事」が誕生する可能性は高そうである。
選挙戦線を取材する全国紙記者が語る。
「明確な争点が見えにくい選挙となりましたが、有権者は最終的に、正々堂々と最初から立候補を表明し、スキャンダルなどの減点が少ない小池百合子氏を選ぶのではないかと見られます。もっとも、投票日は子どもたちが夏休みに入ってすぐの週末とあって、投票率がそれほど伸びないのではないかという予測もある。組織票を固めている増田、鳥越陣営にも有利な要素もあるため、断言できるような状態ではないと思います。
もし仮に小池氏が東京都知事に選ばれたとすれば、もちろん女性としては史上初。しかし、記者は語る。
「野心家の小池氏がこれまで目指してきたのは、おそらく都知事ではなく総理総裁の座であったと思います。今回は”崖から飛び降りる覚悟”で都知事選に出馬したという彼女ですが、それはある意味、自分の人生の目標を最終調整するという意味だったのではないでしょうか」
最近まで小池氏は、日本で最も「総理大臣」に近い女性と目されてきた。
有力な週刊誌『AERA』によれば、東北大学大学院経済研究科の吉田浩教授が2012年末、首都圏310人の男女に対して行なったアンケート調査で、「女性総理にふさわしい人」は小池百合子が8.7%、連坊氏が3.9%、小淵優子氏と田中真紀子氏が3.5%と続き、「適当な人物がいない」が66.5%と多数を占めた。
実際、巧みな「永田町遊泳術」で自らの価値を高めてきた小池氏の知名度は極めて高く、防衛大臣、党総務会長というった要職にも女性として初めて就任した実績がある。
しかし、それでもまだ「総理」の座に座るには、ピンとこないというのが国民の偽らざる実感である。