じじぃの「憲法に自衛隊の名前を・今まで日本が平和でいられたのは憲法九条のおかげなのか?日本という国名が」

ありがとう!自衛隊! 東日本大震災における救援活動 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8YDlaY9dpiw
自衛隊の皆さん

憲法自衛権自衛隊についてひとことも書かれていないことの弊害は大きい、と言わざるをえない。 2012/11/8 Yahoo!知恵袋
「厳しい環境の下、わが身の危険も顧みず、専心救援活動に当たった自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者、また原発事故の対応に当たった、東京電力およびその関係者の献身的努力に深く感謝しています」
昨年12月、天皇陛下は78歳のお誕生日を迎えた感想文の中で、東日本大震災発生直後に発表したお言葉同様、「自衛隊」を真っ先に挙げられた。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130345
文藝春秋』 特集 「戦前生まれ115人から日本への遺言」 2016年9月号
「日本という国名が」 【執筆者】伊東四朗(喜劇役者 1937年生) (一部抜粋しています)
あの戦争、米軍による3月の東京大空襲、下町に住んでいた伊藤家は命からがら母の実家静岡へ疎開をして生きのびた。
     ・
あの日から71年間この国は平和な期間が続いています。しかしこの平和を当たり前だと思っているうちに何かか少しずつ迫って来ている気がしてなりません。
つい最近では英国のEU離脱が決まり欧州が不安定になり我国にどんな影響が押し寄せるのか。北朝鮮の核実験、もし日本に向けてミサイルを発射すれば、会議を開いている間に7、8分で着弾、尖閣諸島についに現れた中国の軍艦、人工島を造り領土を広げ判決は紙屑だと言ってる現実。そんな時国連は無力だ、未だにあの戦争の戦勝国常任理事国を占め、多数決ではなく、一国の拒否権で重要議案も廃案にしてしまう理不尽さ、そんな国連に世界で2番目に分担金を出している日本。その日本がこんなに長く平和でいられるのは本当に憲法九条のお蔭なのか?
恐らくそう主張している人も口惜しいけど日米安保条約の抑止力が働いて防衛は米軍にまかせ、その間に着々と経済力第2位の力をつけた事はわかっている。そんな時又アッと驚く人物が米国に現われました。そうです。あのトランプ氏です。もし大統領になったら在日米軍はすべて引き上げるかも知れません。
沖縄では人を人とも思わない米兵による忌まわしい事件が続いています。そんな事もあり、「おー出てって貰おうじゃないか」となるかもしれません。自衛隊違憲で廃止に持って行くのだろうし、丸裸になって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し戦争はしませんとの宣言で日本は大丈夫なのでしょうか。
某国の「省」になり独自の風習まで壊された日本を見たくないです。この際右だの左だの革新だのといっている場合ではないのかもしれません。

                        • -

じじぃの日記。
2016年9月号 『文藝春秋』 特集 「戦前生まれ115人から日本への遺言」を読んでいたら、俳優伊東四朗さんの「日本という国名が」というのがあった。
北朝鮮の核実験、もし日本に向けてミサイルを発射すれば、会議を開いている間に7、8分で着弾、尖閣諸島についに現れた中国の軍艦、人工島を造り領土を広げ判決は紙屑だと言ってる現実」
自民党議員の皆さんへ。お願いです。
憲法に「自衛隊」という言葉を一言付け足してください。