じじぃの「日本人は・イタリア人はとか!絶対にググってはいけない言葉」

バイクも踏切は足着き一時停止です。 安曇野警察署!職務怠慢! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=19A7_sOEH-Q
 踏切あり

エスニックジョーク ウィキペディアWikipedia) より
エスニックジョーク (英: ethnic joke) とは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言う。
様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
アメリカ人 「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
・ロシア人 「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」
・イタリア人 「美女たちも泳いでいますよ」
・フランス人 「決して海には飛び込まないでください」
イングランド人 「イングランドが優勝しました」
スコットランド人 「スコットランドイングランドに勝利しました」
・ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」
・中国人 「金塊が沈んでいるそうですよ」
・日本人 「みなさん飛び込んでいますよ」
・韓国人 「日本人はもう飛び込んでいますよ」

                        • -

『絶対にググってはいけない言葉2011』 尾形誠規/編集 鉄人社 2011年発行
日本人は → 日本人は胃腸が悪い より
いわゆる「お国柄ジョーク」は、万国共通で喜ばれるユーモアのひとつだ。「日本人は優柔不断でにやにや笑う」「フランス人はプライドが高くてケチ」「イタリア人はスケベで時間にルーズ」などなど…。人々の先入観や差別意識は、結局のところステレオタイプなのだ。
では、最新の”日本人像”とはどんなものなのだろう。グーグル検索で「日本人は」と入力した検索候補によると、日本人は無宗教で胃腸が弱く、英語は聞き取れないがキツネにだまされながら森をつくってきたとても素敵な人たちで、結局いなかったらしい。
なんだか全然とくわからなかったので、今度は「日本人 」だけを入力してみると「平均身長」「平均寿命」「平均年収」「死因」という検索候補が。
そうか、これは「日本人は日本人のどんなデータを知りたがっているか」を表していると言えるだろう。身長と金と命。結局のところ、人間の興味・関心なんてそんなものなのかもしれない。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
少し古い本だが、『絶対にググってはいけない言葉2011』を見ていたら、「日本人は → 日本人は胃腸が悪い」があった。
車の中でラジオを聴いていたら、「日本人は必ず、踏み切りで一時停止しますが、ほんとに感心します。中国人はまったく停止しません」
確かに、見通しのよい踏み切りで電車が走っていてもいなくても、必ず一時停止する。
台湾を除いて、外国に行ったことがないので分かりませんが、 踏み切りで一時停止するのは日本人以外にいないようなことを言っていました。
何となく、ドイツ人も似たところがあるのかな、とは思いますが。
まあ、イタリア人は一時停止しませんよね。