じじぃの「世界でも知名度のあるスポーツ選手・チョークで描くイチローの似顔絵!絶対にググってはいけない言葉」

Ichiro - Goodbye Art(イチローをチョークで描く男) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=O1_yiejRPDU
Ichiro Suzuki- Top 9 (best moments) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6yVg3VTR7UM
チョークでイチロー

Ichiro Suzuki

“居たいだけ居てほしい”なんと、イチローの再契約は「終身雇用」だった!球団からのリスペクトが半端ではない 2015年12月11日 FunDO
イチローが、マーリンズから「終身雇用」を保障されていたことが明らかとなり、話題となっています!
http://fundo.jp/50302
ほんとにアメリカで有名な日本人
1 イチロー(野球選手)
2 マツイ・ケイコ(ジャズピアニスト)
3 佐々木(野球選手)
4 TAJIRI(プロレスラー)
5 ノブ・マツヒサ(寿司屋)
まぁ、こんなところでしょうか? テレビ出演数ではやっぱりイチローはダントツトップでしょう。
http://www.poppoya.net/letter/u-meijin.html
『絶対にググってはいけない言葉2011』 尾形誠規/編集 鉄人社 2011年発行
チョークで描かれたイチローの似顔絵 より
イチローをチョークで描く男の動画がアップされている」と聞いて、どんなものかとチェックしてみたら、そのクオリティの高さに仰天。
てっきり黒板にちょっとした似顔絵でも描くのかと思ったら、まるで写真のような出来栄えだ。しかも描き上げていく段取りが面白い。チョーク職人は、まず同じ大きさの円をいくつも描いている。続いて、ひとつひとつの円の中を、濃淡を変えながら塗り上げて、最終的にイチローの似顔絵を描き上げているのである。
どういう経緯でこの描画法を思いついたのか非常に興味深い。動画の登録タグには「コピー機の中の人」という言葉も。質の高さを考えると、この表現はちっとも大袈裟ではない。このまま保存しておきたいが、チョークで描かれているため雨が降れば消えてしまうのが似顔絵の運命。それだけに本動画は貴重だ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
少し古い本だが、『絶対にググってはいけない言葉2011』を見ていたら、「チョークで描かれたイチローの似顔絵」があった。
イメージ的にはナスカの地上絵のような感じだろうか。少し離れた所から見ないと全体像が見えない。
①ミツバチの巣のように、最初はチョークで地面にたくさんの〇を描く。
②〇の中を一心不乱にチョークで塗りつぶしていく男。この段階では人の顔を描いているように見えない。
③〇の中が順番に塗りつぶされていき、次第にイチローの顔が描かれていく。すごい、チョークだけで描いているんだ。
④男は傍のフェンスによじ登って、地面に描いた絵の全体像を確認。
8月3日現在で、メジャー通算2998安打、史上30人目の3000安打へ残り2本となっている。
リオ五輪開会式の8月5日、花火が打ち上げられ、リオの夜空に大輪の花が咲いた。この日はイチローがメジャー3000安打を達成した日であった?