じじぃの「人の生きざま_652_プリンス・ロジャー・ネルソン(ミュージシャン)」

Eternity A Salute to Prince Rogers Nelson!! Chaka Khan!! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=43w2xPGBeaE
追悼 プリンス 1958-2016 2016.4.22 RO69
プリンスが4月21日、ミネソタ州チャナッセンにある自宅で4月21日に他界しました。自宅やスタジオを兼ね備えた邸宅ペイズリー・パークで死亡しているところを遺族が発見したとAP通信が伝えています。
http://ro69.jp/news/detail/142053
文藝春秋 2016年7月号
蓋棺録 「プリンス・ロジャー・ネルソン」 (一部抜粋しています)
ミュージシャンのプリンス(本名プリンス・ロジャー・ネルソン)は、奔放に新しい音楽に挑み、世界中のファンを驚かせ続けた。
1984年、『パープル・レイン』が世界的なヒットとなり、たちまち膨大な数のファンをつかんだ。このアルバムは、これまで2千万枚以上売れたといわれる。
58年、アメリカのミネアポリスで生まれる。父親はジャズ・ピアニストだったが、プリンスがまだ幼いうちに出奔。プリンスは高校を出た17歳から、町のスタジオで働いて、自作のデモテープを制作するようになる。
そのうち、「ミネアポリスに嫌気がさした」ので、ニューヨークで古着売りをしながらワーナー・ブラザーズに売り込み、78年に最初のアルバムを発表。27種類の楽器をひとりで演奏している。
その後も自分で曲を作り、歌をうたい、易々とジャンルを超えて、ファンを熱狂させ、音楽評論家を唖然とさせた。そのいっぽうで、奇抜な扮装と化粧、バイセクシャルな歌詞、そして挑発的な言動は、世間の常識人たちの顔をしかめさせた。
90年代には名前を変えたと言い出し、男と女の記号を組み合わせた象形文字が自分の本名だと言い張った。99年から籠りっきりの生活を続け、2001年になると「エホバの証人」に入信して、バイセクシャルを批判する発言を繰り返した。
自宅のエレベータのなかで意識不明の状態で見つかり、そのまま死亡。57歳。