じじぃの「ドイツ急変・企業ブランド1位に家電メーカー・ミーレ(Miele)!未来世紀ジパング」

未来世紀ジパング動画,出演者【池上彰が徹底解説「ドイツ急変!日本との関係は…」】2016年6月6日 動画 YouTube
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未来世紀ジパング 「欧州の盟主 ドイツ急変!」 2016年6月6日 テレビ東京
【司会】SHELLY、池上彰 【ゲスト】パックン、坂下千里子鈴木ちなみ
欧州の盟主として経済を牽引し順風満帆だったドイツ。
去年、現地を取材した池上彰がドイツの急変ぶりを解説する。難民の大量受け入れやフォルクスワーゲンの排ガス不正と問題も山積みで、メルケル首相の支持率は急落。注目はピンチをチャンスに変えようという新たな試み。ドイツと日本の伝統を融合させようという動きも続々スタートしている。「きれい好き」「職人気質」など、日本人とも共通項が多く何かと比較されるドイツ人。まだまだ日本人が知らない「モノづくり」と驚きの現場を取材した。
●ドイツ急変 ドイツの知られざるNO1企業
名だたる自動車メーカーを抑え去年、ドイツ人が選ぶ国を代表する企業の1位に輝いたのが1899年創業の家電メーカー「ミーレ」。
一般的な家電商品の有に2倍を超える10万円台の洗濯機や食洗機を武器に成長を続けるグローバル企業だ。商品には根強い愛好家が多く、アップルの故・スティーブ・ジョブズ氏は「どんなハイテク機器にも感じたことのない興奮を覚えた」と語っている。今回、取材班は「通常は許さない」というミーレの工場内部に初潜入!そこには家電メーカーの常識を超える「ものづくりの真髄」があった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
どうでもいい、じじいの日記。
6/6、テレビ東京 『未来世紀ジパング』で「欧州の盟主 ドイツ急変!」を観た。
こんなことを言っていた。
池上彰、「メルケルさんが山の頂上にいますね。ちょうど1年前、ドイツでサミット(主要国首脳会議)がエルマウ城で開かれました。あれから1年、伊勢志摩サミット。実はメルケル首相の評価が急変(下り坂)したんですよ」
  2015年4月 75% → 2016年5月 55%
池上彰、「メルケルさんの急変というのが、去年9月に発覚したフォルクスワーゲンの排ガス不正問題」
ヴォルフスブルクは、1938年ナチス政権が国民車「フォルクスワーゲン」の生産のために建設された自動車工場のための町。
町の人、「町の名前が汚され、信頼も傷ついた」
フォルクスワーゲン」とは「国民車」という意味。
企業ブランド

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2014年
1位 BMV
2位 Audi
3位 ポルシェ
4位 フォルクスワーゲン
5位 BOSCH
6位 SIEMENS
7位 
8位 adidas
9位 ミーレ

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2015年
1位 ミーレ
2位 Audi
3位 ダイムラー・ベンツ
4位 BOSCH
5位 adidas
6位 BMV
7位 フォルクスワーゲン
8位 Henkel
9位 
2014年は4位だったフォルクスワーゲンVW)は2015年7位に転落した。
2014年のドイツ企業ブランドランキングでは1位から4位まで自動車メーカーが独占していた。2015年ではAudiダイムラー2社で、フォルクスワーゲンは7位に転落した。
10位のSIEMENSは、1861年にドイツ使節団が電信機を江戸幕府に献上した繋がりがある。
BOSCHが4位、adidasが5位と上位に、9位から1位になったミーレ(白物家電メーカー)がある。
ミーレは白物家電を得意とし、キャスター付洗濯機などはドルトムントやマドンナのツアーに使われているという。
スティーブ・ジョブズ、「どんな製品にも感じたことのない興奮を覚える」
●ドイツ急変 なぜ難民で経済効果?
民間企業でも、難民向けに職業訓練をしているところがある。
BMVでは、6ヵ月間工場で部品作りを学ぶと、社員採用も視野に入れた定住支援を行っていくという。
経済的メリットも大きい。
これからのかじ取りによって、メルケル首相の支持率が「上り坂」になる可能性もある。