じじぃの「豚に真珠・猫に小判・ネコはおバカか?日本人の勘違い」

three cups and a ball game with a smart cat 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qnOvSBBWuCA
ネコちゃん

猫好きな芸能人と猫好きのための本の話 2008-05-02 ニャンたル猫じゃ
「芸能人や著名人で猫好きな人」が気になって、ちょっとググってみた。
http://ameblo.jp/ottacs/entry-10093163415.html
クローズアップ現代+ 「追跡!ペットビジネスの闇」 2016年5月26日 NHK
【キャスター】鎌倉千秋 【ゲスト】春香クリスティーン(タレント)、森達也(映画監督)
「ネコノミクス」という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、「引き取り屋」と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。
ペットショップで売れ残った子犬や、繁殖能力が衰えた繁殖犬を、1匹あたり数千円から数万円程度の費用をもらって引き取るビジネスだ。
犬、猫の引き取り屋というビジネスが活発化している背景には、2013年9月に施行された改正動物愛護法がある。
ところが、少なくない業者にとってこれらの規制は、売れ残った子犬や繁殖能力が衰えた繁殖犬を処分するための「出口」の一つを失うことしか意味しなかった。改正動物愛護法では、8週齢規制が「骨抜き」になり、飼養施設規制や繁殖制限なども見送られたため、生体の流通・小売業者を頂点に据えた大量生産、大量消費、大量遺棄のビジネスモデルはそのまま温存されてしまったためだ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html
『動物に魂はあるのか 生命を見つめる哲学』 金森修/著 中公新書 2012年発行
ビュフォン――思考と反省能力の欠如 より
ビュフォンの犬と猫についての評言に少しだけ触れておく。特にそれぞれの冒頭部分が一般的導入として私の注意を引く。項目「犬」では、、形の優美さや身体の力強さなどは外的特徴として美しいが、人間でも外見よりも精神を重視するように、動物の中で最も優れた部分はその内的性質だという判断から、ビュフォンは筆を起こしている。動物の完全性はその感情の完全性による。犬は外見も美しいが、なんといってもその内的性質が素晴らしい。生来的には恐らく獰猛なのだろうが、主人に仕える犬は従順で賢い。思考の光をもつことはなくとも、感情のあらゆる熱をもっている。犬が存在しなければ、人間は他の動物をどうやって征服しえただろう、とビュフォンは感慨深げに語る。総じて、犬に対して彼は次々と賛辞を積み重ねるのだ。
それは項目「猫」での記載と対比される時、一層興味深さを増す。「猫」の冒頭部分には、こう書かれている。猫は、仕方なく飼っている不実な家畜だ。まだ幼い頃にはそれなりの親切さを備えているが、猫は本能的に悪意をもち、偽りの性質、歪んだ自然をもっている。それは年と共にますます酷くなり、教育してもただ隠されるだけだ。決然とした盗人だが、教育されるとより柔軟になり、詐欺師のように諂(へつら)いをする。

                          • -

『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
「豚に真珠」は、もともとは日本のことわざではない より
どんなに価値あるものでも、その価値がわからない者にとっては何の役にも立たない――そんな意味のことわざといえば、「猫に小判」「馬の耳に念仏」「豚に真珠」などをあげる人が多いはずである。
しかし、このなかにひとつだけ、日本のことわざではないものがある。それは「豚に真珠」。この言葉の出典は新約聖書の「マタイによる福音書第7章」にある。つぎの文章である。
「神聖なものを犬に与えるな。また真珠を豚に投げてやるな。おそらく彼らはそれを足で踏みつけ、向きなおってあなたたちに噛みついてくるだろう」

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
猫好きな人と犬好きな人では性格に違いがあるようです。
5月18日、日本テレビ トリックハンター 「無料動画を紹介」で、ネコちゃんが3つのカップにボールを隠して当てるカップ&ボールをやっていました。
猫が芸をするのってあまり見たことがないので、猫はおバカかと思っていましたが、そうでもないようです。
「猫は本能的に悪意をもち、偽りの性質、歪んだ自然をもっている」
猫って、どこかのくそじじぃと似ているところがあります。
5月20日台湾で、民進党蔡英文氏が総統に就任した。彼女は猫好きで「想想」、「阿才」という、猫2匹を飼っているそうです。
「豚に真珠」はイエスの言葉だそうです。