じじぃの「腫瘍マーカー値を下げる・がん診療ガイドライン!がん劇的寛解例に学べ」

秘密にしておきたい絶品サラダ【キウイ×パクチー×ライム】- Three Good Things - 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cVvn2r3RA60
キウイ

キウイフルーツの効能 キウイフルーツはガン予防に効く
キウイフルーツの成分に健康に良いという効能があっても、キウイフルーツを食べれば、病気が治るというものではありません。
キウイフルーツは、薬でもありません。健康のためには、バランスのとれた食事をおすすめします。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/kudamonoqanda/noen5o.html
文藝春秋 2016年6月号
がん劇的寛解例に学べ からすま和田クリニック院長 和田洋巳 より
「がん治療は今、パラダイムシフト(革命的変革)が求められいる。われわれがやってきたがん治療は間違っていたのではないか――」
和田医師は京大胸部疾患研究所、京大再生医科学研究所などを経て京大大学院研究科の呼吸器外科教授に就任。退官後の2011年、京都市内に「からすま和田クリニック」を開設し、現在、同クリニック院長として、ユニークながん治療を実践している人物だ。
開口一番、会場の医師らを驚かせた和田医師は、パラダイムシフトのための具体的な方法として、「劇的寛解例に学べ」とも主張した。劇的寛解例に学ぶがん治療とは、いかなるものなのか、当の和田医師を京都に訪ねて話を聞いた。
     ・
――和田先生は具体的にどのような研究を始めたのですか。
和田 劇的寛解患者の声に素直に耳を傾け、その一つひとつを科学的に検証していく、という作業です。 例えば、患者が「あれが効いた」と言えば、学術雑誌の論文などで徹底的に調べ上げました。すると、「なるほど、こういう理由で効いたのか」と分かるケースが、いくつか出てくるのです。 あるいは、患者が「あれをやってみたい」と言えば、害がないと思えばやらせてみました。 すると、「効きました」というケースがいくつか出てくるので、それらについても科学的根拠を調べていったのです。
――そのような取り組みの延長戦上に現在のクリニックの開業があった、ということですか。
和田 実は、京大を退官する際、私には二つの選択肢がありました。一つはがん拠点病院などの病院長に収まること、もう一つはみずからクリニックを開業し、劇的寛解例の研究を続けながら、自分が理想とするがん治療を行うことです。大病院に収まれば安泰とも考えましたが、結局、劇的寛解例の研究を治療に生かす道を選びました。 ただ、こう言ってしまうと、少しカッコよすぎます。正直に言えば、ヤセ我慢半分の選択でした。事実、開業しても、手術ばかりしていた医者のところになど、患者は来てくれませんでした。今でこそ患者を診るのに汲々としていますが、開業当時はクチコミで一人、二人と患者がやって来る状況だったのです。
和田医師の医療ストラテジーは、各種のがんに特異的な腫瘍マーカー値(がんの勢い)、CRP値(炎症の度合い)、白血球に占めるリンパ球の割合(免疫力)、尿ペーハー値(細胞環境の酸性度)、血糖値(ブドウ糖の多寡)、アルブミン値(栄養状態)などを監視しつつ、食生活の改善を中心に治療メニューを提示、実践するというものだ。
治療戦略の内容や理由については後述するが、実は、開業後、和田医師のクリニックでは、京大病院時代に目撃したのと同じ劇的寛解患者が数多く現われている。和田医師が診てきた患者は年間数百人程度。この母数から多数の劇的寛解例が出現している事実は注目に値する。
――開業後、和田先生の印象に残っている劇的寛解例はありますか。
和田 例えば、2013年9月に乳がんの乳房温存手術を受け、2年後の2015年8月に肝転移が見つかり、私のところへやって来た35歳の患者がいます。 この患者さんは甘いもの(チョコレート)と乳製品(ヨーグルト)を大量摂取していたため、ただちにそれらの摂取をやめさせるとともに、食生活全般尾改善を指導しました。すると2ヵ月後にCEA腫瘍マーカー。正常値は5以下)の数値が7.5から1へと下がりました。 それでも白血球の数など免疫系の数値が改善されなかったので、手術をした病院から勧められていた抗がん剤治療をやめさせました。すると、来院から4ヵ月後、CT画像上からも、PET画像上からも、肝転移の影が消失したのです、現在も再発巣が現われることなく、患者さんはピンピンしています。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
もうすぐ70を前にして、一番関心のあることは「がん」だろうか。
2016年6月号 『文藝春秋』に「がん劇的寛解例に学べ」という記事が載っていた。
がん劇的寛解とは、治癒不能といわれたがんを食事療法などで自然治癒することをいうようだ。
自身の免疫力とがんとの戦い。
ネットで「がんに効く食べ物」をキーに検索してみた。
キウイ、トマト、リンゴ、ニンジン、タマネギ・・・。
がんになってからでは遅いかもしれないが、これらは予防効果はあるみたいだ。
がんは糖分が大好きらしい。甘いチョコレートはヤバイかもしれない。