じじぃの「人間の寿命を10倍に延ばす・不老不死は実現するか?時空を超えて」

Living Forever: The Longevity Revolution 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GC7VARroF5s
人生80年

寿命を10倍にする実験が成功。人間なら800歳!? 2008.07.24 理科と広告とコピーのおはなし
特定の遺伝子の働きを阻害することで、酵母菌を通常の10倍も長生きさせることができた。
これを人間に応用するにはどうすれば良いのか?
特定の遺伝子の働きを阻害しても、イースト菌には副作用が見当たらなかったが人間はどうなのか?
研究は、観察というレベルからすでに始まってるみたいだ。
http://physicalism.jugem.jp/?eid=146
NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「新 不老不死は実現するのか」  2016年4月8日 NHK Eテレ
【語り】モーガン・フリーマン
俳優、モーガン・フリーマンが未知の世界へいざなう知的エンターテインメント番組。
今回のテーマは「不老不死」。バイオロボットの開発や、人体の冷凍保存、脳のデジタルコピー、はたまた量子コンピュータを使った人工生命体のシミュレーションまで、最先端の科学の研究者たちが実現に向けてさまざまなアプローチで迫り、持論を展開する。もし、不老不死が実現したとして、果たして人類は幸せになれるのだろうか?
http://www4.nhk.or.jp/P3452/5/
4月8日 NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「新 不老不死は実現するのか」 より
ヴォルター・ロンゴは南カリフォルニア大学の老年学の教授です。
ロンゴは体内のエントロピーを減少させるため、細胞内で活発な働きをしている小さな器官に注目しました。車でいえばエンジンにあたる場所です。
ロンゴ、「エンジンの中でガソリンを燃焼し、車を走らせるエネルギーを生み出します。しかし、内部で起きる燃焼はエンジンそのものにダメージを与え、やがてエンジンは機能しなくなります」
私たちの体の細胞はすべてにミトコンドリアと呼ばれる小さなエンジンがあります。ミトコンドリアの役割は人体へのエネルギーの供給です。
エンジンが発電所にたとえられるミトコンドリアの機能が低下すると、私たちの体は衰え、老い始めます。
ロンゴ、「1つの細胞1つ1つに数百ものミトコンドリアが含まれています。それらのミトコンドリアが私たちの1つ1つにエネルギーを供給しているんです」
しかし、ロンゴはある小さな生命体における実験からミトコンドリアを若返らせる方法を発見しました。
パンやビールを作るときに使う酵母菌の寿命を1週間に延ばしたのです。
酵母菌を通常の10倍も長生きさせることができました。これを単純に人間に当てはめるとすれば、寿命を80歳から800歳に延ばしたことになります。
「RAS2」と「SCH9」という2つの遺伝子をDNAから取り除いたことで、寿命が長い酵母菌が生まれました。
ロンゴ、「2つの遺伝子は老化を進めるだけでなく、DNAや細胞内のさまざまなシステムに損傷を与えることが分かりました。それを取り除いたのです」
酵母菌で実現した長寿を、より複雑な生命体でも実現することができるでしょうか。
ロンゴは長寿の鍵を握る2つの遺伝子をマウスで取り除く実験を行いました。
その結果、マウスでも寿命が2倍に延びました。
ロンゴ、「とても希望が持てる結果です。遺伝子情報に関して言えば、マウスと人間は90%以上同じだからです。マウスの寿命はおよそ2年ですが、遺伝子情報をほんの少し操作するだけで人間のように100年ぐらい延ばせる可能性があると思う」
ニューヨーク市立大学理論物理学者ミチオ・カクは言う。
「永遠の命は決して実現できないものだという物理学上の法則はありません。永遠に生きる生命体は存在します。たとえば、がん細胞です。あれは永遠に増殖します。そのため、人間自身も殺してしまうのです。35億年前に生命が始まって以来、ずっと分裂を繰り返している細胞が私たちの体にも含まれているかもしれません。不老不死を追求するのであれば、何百万人もの老人と何百万人もの若者から遺伝子情報を取り出し、比較し、老化を引き起こす要因を突きとめることです。老化に関する遺伝子はすでに60以上特定されています」
ロンゴ、「問題は人間の寿命を200、300年に延ばすのに、遺伝情報をどう組み換えればいいかです」
ロンゴは私たち体内にあるエンジンを長く動かす研究に取り組んでいます。
しかし、いくら寿命だけを延ばしても老化を抑えられなければ不完全です。単に長く生きるだけでなく、健康と若々しさをいつまでも保つ手段はあるのでしょうか。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
4月8日 NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「新 不老不死は実現するのか」を観た。
人間の寿命はこの40年間で40歳、延びたそうだ。
このスピードでいけば、20年後には平均寿命120歳ぐらいになっているのだろうか。
「単純に人間に当てはめるとすれば、寿命を80歳から800歳に延ばしたことになります」
寿命が800歳だったら、「不老不死」なんでしょうね。