じじぃの「夜にゴミを出すとソンをするわけ?一人暮らしの裏ワザ」

ゴミ捨て置き場 (bbq-tw.com HPより)

『一人暮らしの裏ワザ・隠しワザ』 平成暮らしの研究会/編 KAWADE夢文庫 2000年発行
簡単!清潔!のゴミ出し術 夜にゴミを出すとソンをするわけ より
ゴミは収集当日の朝に出すのがマナーであることはいうまでもない。
夜、ゴミを出すと、カラスやノラ猫に荒らされたり、放火されたやすい。つまり、朝のゴミ出しは、自分の環境を守るためなのである。
最近は、夜のゴミ出しに厳しいチェックの目が光っている地域も多い。近所から文句をいわれては住みづらい。夜にゴミを出して得なことは、結局何もないのである。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
神奈川から千葉の東金に移って、もう7年目になる。
引っ越してきて良かったのか、悪かったのか。どこにいっても、人となじめずの暮らしだ。
オーストリア精神科医アドラーによると、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」らしい。
1年交代で地域の班長担当も終ったが、やったからといって、近所の住民と親しくなるということもなかった。
この間、2ヵ月に一度集まる班長会議でゴミの話が出た。
「ゴミ出しは朝に出してくれ、とクレームがあった」
「でも、都合があって、前の日に出さざるをえないこともあるんでしょう」
「とにかく、ネコがゴミをあさったりするから、その日に出すようにとのことだった」
ときどき、ゴミ捨て場を見ると、ビニールのゴミ袋をきちんと結んでいないのがあったり、ゴミ捨て場の扉が開けっ放しになっていたりする。
まあ、いいか。とりあえず、終ったことだし。