じじぃの「次の地震はどこ・自動でブレーカーを切ってくれる防災グッズ!Mr.サンデー」

400年前関東を襲った18mの大津波が存在 (1) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FkOtHS3Bpmg
ブレーカー自動遮断装置

Mr.サンデー 2016年3月6日 フジテレビ
【司会】宮根誠司
●“首都直下”地震予測SP
予告・村井が警鐘を鳴らす“次の地震”どこ? 関東に18mの大津波を引き起こす第3の地震の可能性。
地震で強い揺れの時に、家のブレーカーを自動で切ってくれる。そのため、復旧し通電しても電器は処断されたまま!
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html
『決定版! 悪用禁止! 悪知恵』 日本博識研究所 宝島社 2013年発行
日本沈没は起こりえる!? 4つのプレートの境界に立つ日本 より
地震大国と言われる日本だが、それには明らかな要因が存在する。
地球を覆う十数枚のプレート、陸地や海はその上に乗っている。もちろん一つ一つが巨大なものだが……日本列島は、北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレーと、フィリピン海プレート、この4つのつなぎ目の上に乗っているのである。プレートは交互に押し合い、その蓄積されたエネルギーが地震につながるのだが、仮にプレートが一気に沈み込むようなことがあれば、地震はもちろんのこと、陸地自体が海の中に飲み込まれる可能性もある。

                          • -

じじぃの日記。
3/6、フジテレビ 『Mr.サンデー』で特集「“首都直下”地震予測SP」を観た。
こんなことを言っていた。
東南海・南海・東海の他に、小笠原を震源地にした関東に大津波が引き起こされる可能性があることがわかった。
約400年前、下総(千葉県)にも大津波が襲ったと古文書に記されている。
その記録から推定すると、その津波の高さは18メートルにも達したらしい。
防災グッズの紹介。
地震や火災でもっとも被害を大きくするのが通電火災。
電気ストーブの電気が地震で一旦切れる。が、電気が復旧したら、また電気ストーブに電気が流れる。
その際、倒れてきた衣類などに点火して通電火災が発生する。
地震の際、ブレーカーを落とせばいいのだが、忘れることが多い。
地震で強い揺れの時に、家のブレーカーを自動で切ってくれるグッズ(2000〜4500円)。
このグッズの普及率は低いらしい。
ともかく、大きな地震が起きたら家のブレーカーを落とすことらしい。