じじぃの「人の生きざま_581_森谷・真弓(東京メトロ・アナウンサー)」

【自動放送聞き比べ1】東京メトロ日比谷線有楽町線副都心線 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mc_YXEefge0
森谷真弓

森谷真弓の経歴や結婚は?東京メトロの声に癒やされてます! Mの知りたいことだらけ
ハンガリーの青年が、東京メトロのアナウンスの声が好きになり、東京メトロ大好きとなって日本にやってくる番組がありました。
東京メトロの車内アナウンスをしているのが森谷真弓さん。声だけでなく、とても美しい方でしたが、経歴や結婚しているのか気になりますね。
http://m-shiritaiblog.jp/2415.html
日曜ビッグバラエティ 「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」 2016年1月10日 テレビ東京
ドドーンと3人ご招待SP!ニッポンに行きたくて仕方がない外国人を世界で捜索!
東京メトロの駅を全部暗記しているというハンガリーの青年
日本の地下鉄が大好きだという、ハンガリー人のラースローさんを取材。ラースローさんは東京メトロの駅を全部暗記していて、特に小竹向原駅が好きだという。
見事、日本行きを果したラースローさんは、東京メトロの車内アナウンスをしている森谷真弓さんと対面し、アナウンスの録音を見学した。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/
1月10日 テレビ東京 日曜ビッグバラエティ 「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」 より
東京メトロの駅を全部暗記しているというハンガリーの青年】
美しい街並みから、東欧の真珠とも呼ばれるハンガリー
スタッフが応募してきた青年の家に向かう。
こちらがラースローさん(男性・22歳)。
ラースロー、「初めまして、私はラースローと申します。東京メトロが本当に大好きなんです。特に『小竹向原駅』が大好きなんです!池袋や渋谷よりも!」
なぜか、東京でもマイナーな小竹向原駅という駅が好きらしい。
「次は小竹向原駅 小竹向原駅です」という駅のアナウンスが流れる。
一体、どうして小竹向原駅が好きなのか!
ブタペスト・カーロリ大学で日本学科に通うラースローさん。両親の元を離れ、大学に近い祖母の家に居候中。
スタッフ、「こっち見てくださいよ。日本語のポスター」
ラースロー、「東京メトロですよ」
勉強机の前には日本の地下鉄・東京メトロの写真や東京メトロの路線図。さらに中央には銀座線京橋駅周辺の案内図まで。
ラースロー、「僕は東京メトロが大好きなんです! 世界一の地下鉄だと思います!」
まだ日本に行ったことはないが、インターネットや日本にいるハンガリーの友人を通して東京メトロのグッズを集めているという。
さらに3年前から日々、東京メトロのホームページを見ては駅名や路線図の研究。
一体、どれほど詳しいのか?
スタッフ、「どこの駅が好きなんですか?」
ラースロー、「H17です」
スタッフ、「H17? どこですか?」
ラースロー、「上野駅ですよ」
漢字や日本語が読めなくても駅が区別できるよう各駅にアルファベットと数字の表示が。
ラースロー、「Hは路線の頭文字。番号は起点の駅から数えて何番目なのかを表しているんです」
今では東京メトロ全175駅とナンバリングをすべて暗記しているという。
スタッフ、「何がきっかけでハマったのですか?」
ラースロー、「その質問 待ってました!」
と、うれしそうにパソコンに保存しているファイルを。
ラースロー、「このアナウンスを聴いてください!」
パソコンからの音声。
「まもなく小竹向原 小竹向原です。お客様にお願いいたします。駅付近では携帯電話の電源をお切りください」
ラースロー、「美しい声でしょ。これを聴いて東京メトロが好きになったんです」
ラースロー君が聴かせてくれたのは東京メトロ副都心線の車内アナウンス。
鉄道ファンには列車に乗るのが好きな「乗り鉄」や、写真を撮るのが好きな「撮り鉄」がいるが、
ラースロー、「僕は『アナウンス鉄』ですね」
パソコンからの音声。
「この先、揺れますのでご注意ください」
3年前、偶然インターネットで東京メトロの車内アナウンスを聴いて、ハマったのだという。
さらに、もう1つ聴かせたいものがあるらしい。
ラースロー、(自分の声で)「お待たせしました。東京メトロ副都心線をご利用いただきましてありがとうございます。お客様にお願いします。東京メトロでは警戒警備を強化しております。駅構内、車内で不審なものを見かけましたら、お近くの東京メトロ社員または警察官、警備員までお知らせください。ご協力お願いします」
そして、
ラースロー、「この女性はモリヤマユミさんです」