じじぃの「日本の凄さを再発見・日本の鉄道が世界81ヵ国に輸出されている!池上彰のそうだったのか」

【中国メディア】衝撃!日本が受注したインド高速鉄道「契約を持続できる非常に賢い方法」と悔しがらせたその方法とは? 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pDMFGIdsqPg
ミャンマーに譲渡された気動車


池上彰のニュースそうだったのか!地図で見ると日本と世界の動きがよくわかる! 2018年5月26日 テレビ朝日
【ニュース解説】池上彰 【進行】宇賀なつみ 【ゲスト】大和田獏、磯野貴理子遠藤章造(ココリコ)、ビビる大木、安めぐみ中山優馬伊藤萌々香
地図で見ると日本と世界の動きがよくわかる! 世界で一番売れている車は? 日本車が一番売れている地域はどのくらいある? 水道の水がそのまま飲める国はどこ? 日本の技術が輸出されている地域は? 「完全な民主主義」の国はほんのわずか? 日本の民主主義は「欠陥」だらけ!? 世界のスパイ組織。
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20180526_14887.html
アルゼンチンの丸ノ内線ほか「世界で現役、日本の中古鉄道」 2018.03.22 NEWSポストセブン
遠く離れた異国の地で、見慣れた車両が“第2の人生”を送っている。
いずれの列車も日本で役目を終えた後、海外に居場所を得て多くの人々の生活を支える、今も現役で走り続ける“勇姿”を、世界各国の鉄道を巡る写真家・白川淳氏が撮った。
https://www.news-postseven.com/archives/20180322_658830.html
KRLジャボタベック ウィキペディアWikipedia)より
インドネシア運輸省東京メトロ7000系6000系05系JR東日本の203系電車を導入。
2013年には日本で大量の廃車が始まったJR東日本205系電車の導入が開始され、それに合わせてJR東日本から205系のメンテナンススタッフが直接KCJへ派遣されメンテナンス法を指導、2019年まで日本で活躍した中古電車が大量導入される予定である。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5月26日、テレビ朝日池上彰のニュースそうだったのか!地図で見ると日本と世界の動きがよくわかる!」を観た。
【日本の鉄道が世界の81ヵ国に輸出されている!】
日本の凄さを再発見。
車は増え続けると、温暖化や大気汚染が心配。ということで、世界的に見直されているのが鉄道です。
日本で作られた鉄道車両。これまでいくつの国や地域に輸出されてきたか。
日本の鉄道が世界の81ヵ国・地域に輸出されている!
去年、2017年だけで車両700両以上。900億円以上を輸出。
車両の品質が良いというだけではない!
日本は車両と運行システム(事故があったときの処理など)をセットで輸出している。
特に日本では少子高齢化でこれから人口が縮小していく。
「海外に売ろう!!」
この中に含まれるのは新品だけではない。
日本では使われなくなった中古車両が世界では現役で大活躍!
ミャンマー ヤンゴン中央駅。中古車両のままで使用されている。車両の日本文字もそのまま残っている。これらも日本製ということで信頼性を高めている。
インドネシア ジャカルタ首都圏 約9割が日本の中古車両。
・マレーシア かつて日本で人気の寝台特急ブルートレイン」が一部色を変えて使われている。
日本と東南アジアはレール幅などが同じなので、日本の車両がそのまま走る。
じじぃの感想。
「日本の鉄道が世界の81ヵ国・地域に輸出されている!」
には、びっくりしました。
今後は高速鉄道や在来線の鉄道でも、日本と中国との一騎打ちになるのだろうか。