じじぃの「人の生きざま_580_ウーピー・ゴールドバーグ(女優)」

The best scene from Ghost Movie 1990 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JII3c3DWIbU
Whoopi Goldberg 「Ghost」

Ghost (page 3 of 4)
http://pyxurz.blogspot.jp/2011/09/ghost-page-3-of-4.html
ウーピー・ゴールドバーグ ウィキペディアWikipedia)より
ウーピー・ゴールドバーグ(Whoopi Goldberg, 本名: Caryn Elaine Johnson, 1955年11月13日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク出身の女優、コメディエンヌ、歌手。
サンフランシスコの舞台に立っていたのを、アリス・ウォーカーが見て『カラーパープル』の主役としてデビューした。
ゴースト/ニューヨークの幻』でアカデミー助演女優賞を受賞。『天使にラブ・ソングを…』で主役を務め、女優としての名を世界に広めた。女性として初めてアカデミー賞授賞式の司会を務め、その後も数回、司会を務めている。

                        • -

『徹子ザ・ベスト』 黒柳徹子/著 講談社 2011年発行
私が触れた「美しいもの」たち (一部抜粋しています)
このあいだ、久しぶりにお休みをとって、ニューヨークに行ってきました。向こうでは、お芝居を観たり、イチローさんの出場していらっしゃるヤンキー・スタジアムで、生まれて初めてナイターというのを観たり、お友達と一緒にセールのお買い物をしたり。なんてことないんだけれど、楽しかった。のんびりしました。
ブロードウェイでは、『南太平洋』というミュージカルをすごく楽しみにしていたの。日本にいたときからミュージカルを何本かは観ようと決めていて、今、何が話題になっているかとか、調べておいたのね。『南太平洋』は、日本でも何度か上演されているし、映画にもなった、とても有名な作品ですけれど、なんと、ブロードウェイでの再演は50年ぶりなんですって! つまり、当時10歳だった人が今は60歳になっているってことでしょう? そこまで間が空いてしまったことも不思議ですけど、なんな昔の作品が、今また上演されて人気を博していることは、素晴らしいわね。
作曲は、『王様と私』や『サウンド・オブ・ミュージック』を手掛けたリチャード・ロジャースです。1971年頃、ニューヨークに留学に行ってたとき、ロジャース夫妻にとても可愛がっていただきました。お2人とも、もう亡くなりましたけど。とにかく、こんなにヒット曲のたくさんあるミュージカルも珍しいっていうくらい、次から次へと知っている曲が出てくるの。
そうしたら、ちょうど私が観劇した日、隣の席に、ウーピー・ゴールドバーグさんがいらしたんです。前から3列目の中央の、すごくいい席。ところが、ウーピーさんは、1幕が終ったら帰っちゃったの! 出演者から見ても、空いていたら目立つ席だったので、そのあと隣の人が詰めてましたけれど、いい作品だったのに、「ヘンだな?」と私は思っていたんです。
そうしたら、次の日、ウーピーさん司会の生のトーク番組で、ウーピーさんが謝ってらしたの。「『南太平洋』出演者の皆さん、途中で帰ってしまってごめんなさい。私、今度トニー賞の司会をすることになっていて、朝早くからニュージャージーに取材に行っていて。私は、自分の限界をよく知っています。『このままでは、2幕になったらきっと寝てしまう』と思ったので、1幕だけで失礼しました。素晴らしいショーでしたのに、ごめんなさい」って。彼女は、2007年に女優引退宣言をして、今は昼間のトークショーの司会をなさっているのね。私はたまたまその番組を観たので、「ああそうだったのか」と思いました。
     ・
でも、私がいちばん興奮したのは、イチローさんの野球の試合だったかもしれないわ。帰るちょうど前の日に、旧ヤンキー・スタジアムでイチローさんと松井(英喜)さんが対決した試合を観戦することができたんです。以前、ばったり、イチローさんとお会いしたとき、「今度試合に行きますね」って申し上げていたんですけど、ようやく実現しました。
私、ナイターって観るのが初めてだったの。夜の試合でしょ。あんなに暗い中でどうやってやるんだろうと思っていたら、球場って明るいのね! ビックリしちゃった!