じじぃの「人の死にざま_1016_R・ロジャース」

リチャード・ロジャース - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9/14402/
South Pacific " Introduction " Overture " 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VNnph9GzSM8&feature=related
THE KING AND I, 1956 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RJEWVSQ4ncs&feature=related
The Sound of Music Tour - movie locations 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DyS_C4PeBrw
リチャード・ロジャース ウィキペディアWikipedia)より
リチャード・ロジャース(Richard Rodgers,1902年6月28日 - 1979年12月30日)は、アメリカ合衆国の作曲家。
【人物】
ニューヨークのクイーンズ区でユダヤ人外科医の家庭に生まれる(ロジャーズというWASP風の苗字は、父親がエイブラハムズというユダヤ人の苗字から改姓したもの)。作詞家のローレンツ・ハート、オスカー・ハマースタイン2世とのコンビで数多くのミュージカルの曲を書いた。
特にオスカー・ハマースタイン2世とのコンビでは、34のトニー賞、1つのアカデミー賞を獲得するなどの成果をおさめた。彼が亡くなった晩、ブロードウェイの全ての劇場は、灯りを消して、その死を悼んだ。
【主なミュージカル作品】
オクラホマ!(Oklahoma! ,1943年)
回転木馬(Carousel ,1945年)
ステート・フェア(State Fair ,1945年)
・南太平洋(South Pacific ,1949年) - アカデミー歌曲賞受賞
王様と私(The King and I,1951年)
サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music ,1959年)

                            • -

『徹子 ザ・ベスト 』 黒柳徹子/著 講談社 2011年発行
私が触れた「美しいもの」たち (一部抜粋しています)
このあいだ、久しぶりにお休みをとって、ニューヨークに行ってきました。向こうでは、お芝居を観たり、イチローさんの出場していらっしゃるヤンキー・スタジアムで、生まれて初めてナイタ―というのを観たり、お友達と一緒にセールのお買いものをしたり。なんてことないんだけど、楽しかった。のんびりしました。
ブロードウェイでは、『南太平洋』というミュージカルをすごく楽しみにしていたの。日本にいたときから、ミュージカルを何本かは観ようと決めていて、今、何が話題になっているかとか、調べておいたのね。『南太平洋』は、日本でも何度か上演されているし、映画にもなった、とても有名な作品ですけれど、なんと、ブロードウェイでの再演は50年ぶりなんですって! つまり、当時10歳だった人が今は60歳になっているってことでしょう? そこまで間が空いてしまったことも不思議ですけど、そんな昔の作品が、今また上演されて人気を博していることは、素晴らしいわね。
作曲は、『王様と私』や『サウンド・オブ・ミュージック』を手掛けたリチャード・ロジャースです。1971年頃、ニューヨークに留学に行ってたとき、ロジャース夫妻にとても可愛がっていただきました。お2人とも、もう亡くなりましたけど。とにかく、こんなヒット曲のたくさんあるミュージカルも珍しいっていうくらい、次から次へと知っている曲が出てくるの。
     ・
『ジプシー』というミュージカルも観ました。ジプシー・ローズ・リーという実在したストリッパーとお母さんの話。ブロードウエイではとっても有名なパティ・ルポーンという女優さんが、お母さん役を演じていました。もうひとつ、『危険な関係』という作品も観たんですけど、ピエール・シュデルロ・ド・ラクロという作家の書いた18世紀の退廃したフランス貴族社会を舞台にした小説を舞台化したものね。ヨン様の映画『スキャンダル』の原作にもなっています。これは、舞台装置が変わってるの。舞台の真ん中に、上の部分が膨らんでいる布でできた柱のようなものがあって、それがいろんな役割を果たすんです。はじめは、豪華な家に見えるのに、終りでは、編んだヒモでぶら下がった難破船みたいになっていて、非常に危なっかしい状態なのね。人々が悲劇へと向かっていく、その感じを、ひとつの柱が象徴しているのが面白いなと思いました。

                            • -

作曲家 リチャード・ロジャース Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&gs_l=hp....0.0.2.28369...........0.xUUsbPBuZqo&sa=X&oi=image_result_group&q=%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%20%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch