じじぃの「人の生きざま_289_八代・亜紀」

八代亜紀 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E4%BA%9C%E7%B4%80/9732
八代亜紀 「なみだ恋」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Dn8CwpvUNrI&list=PL59BBDC7C9351103E
八代亜紀 - ライヴ・イン・ニューヨーク (ダイジェスト) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7CpXX76oNJE
八代亜紀絵画展&八代亜紀絵画コンクール展 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bnJSYX3Uj-E
八代亜紀(画家) 画像
http://www.npwo.or.jp/data/interview/4538adefb8c04.jpg
八代亜紀オフィシャルホームページ
http://yashiro.mirion.co.jp/
八代亜紀 ウィキペディアWikipedia)より
八代 亜紀(やしろ あき、1950年8月29日 - )は、日本の演歌歌手、女優、タレント、画家。本名、増田明代。旧姓、橋本。熊本県八代市出身。読みは違うものの、芸名は出身地の八代(やつしろ)市から採っている。
幼少の頃から父親の歌う浪曲を子守唄代わりに聴きながら育つ。そうした影響もあり、八代は歌好きの子供になり、地元のコンクールなどにも出場していた。
2013年3月27日には、ニューヨークの名門ジャズクラブ・バードランドにてライブを行い、八代が憧れていたヘレン・メリルをゲストに招き初共演を果たした。このライブの模様が、4月29日にNHKでドキュメンタリー番組『演歌の女王 ジャズを歌う〜八代亜紀・ニューヨークでの挑戦〜』として放送され反響を呼んだことから、当日のライブを収録したライブアルバム『夢の夜〜ライヴ・イン・ニューヨーク』が同年8月21日に発売された。
現在は演歌のコンサートと並行しジャズ・ライブも積極的に行い、2013年9月7日に開催されるジャズ・フェスティバル「第12回 東京JAZZ」への出演も予定されている。

                            • -

団塊スタイル 「八代亜紀60代の転機! ジャズコンサート密着」 2013年8月30日 NHK Eテレ
【司会】風吹ジュン国井雅比古 【語り】藤田淑子 【ゲスト】八代亜紀
輝いて生きる人の姿を伝える「D’sスタイル」。今回は演歌の女王八代亜紀さん(63歳)。去年、初のジャズアルバムを発表。ニューヨークでライブを行い、各地でジャズを歌う。演歌と違って即興で変幻する演奏、異なる観客層…探りながらのステージだが、最近は楽しむ余裕が出てきたという。ステージに密着し、ジャズへの憧憬を実現させた思いと「年を重ねても挑戦することの大切さ」などを同世代へのメッセージとして伝える。
http://www.nhk.or.jp/dankai/
2013年8月30日 NHK Eテレ 団塊スタイル 「八代亜紀60代の転機! ジャズコンサート密着」より
国井、「八代さんというと演歌というイメージですが、原点はジャズなんですか」
八代、「ジャズはスタンダードなんです」
国井、「3つのジャンルに分けてみました」
・JAZZ
・自分の時間
・ふるさと熊本
【JAZZ】
60代に入ってから本格的にジャズの活動を始めた八代さん。この日は東京・青山でコンサートです。
八代、「まさに、青春に戻れるっていうコンサートです」
これまで40年以上、演歌を歌ってきた八代さんですが、演歌とジャズはリハーサルから違いがあるといいます。
譜面通りに演奏が行われる演歌と異なり、ジャズはテンポが変わったり、ソロ曲があるとその場でアドリブが入ってきます。
八代亜紀がバンドに合わせてサマータイム♪を歌い始める。
去年の12月、ジャズだけを収めたCDを発売しました。そして、今年3月にはジャズの本場ニューヨークで念願のライブも実現させたのです。
青山のコンサート会場から
八代、「ちょっと皆さん、おとなしくない? ジャズは聴きにきただけじゃないんです。一緒に演奏したり、歌ったりできるのがジャズだから」
実は八代さんのトークも大人気なんです。
八代、「私の目標は80歳(現役)なの。(80になっても)年1、2回はできると思う。皆さん、きてね」
【自分の時間】
八代さんに案内してもらったのは自宅。1階は八代さんの絵を自由に見ることができるギャラリーです。
白い毛の猫が買物カゴの中に入っている絵が映像に出てきた。
ここには八代さんお作品が10点ほど展示されています。季節によって絵を変えるなど、訪れた人が楽しめるように工夫しています。
画家としても知られる八代さんは月2回、箱根にあるアトリエで絵を描くことに集中するのだそうです。
これが八代さんが大切にしている自分の時間です。
【ふるさと熊本】
八代さんの出身地熊本県八代市。日本三大景勝の1つ、球麿川の流れ。「い草」の生産地日本一という自然溢れる町です。
八代亜紀の八代もここ八代から採った名前。今も故郷に思いをのせています。
八代市卓球会の人たち、
「八代さ〜ん。毎年『八代亜紀杯』の大会に参加するのを楽しみに、練習ガンバッてま〜す」

                            • -

八代亜紀 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AB%E4%BB%A3%E4%BA%9C%E7%B4%80&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=saYhUr_OJMSOkAXj14DQDA&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1030&bih=626