じじぃの「科学・芸術_04_ユダヤ人とハリウッド」

The Ten Commamdments(1957) - Prelude(MainTitle Music) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8gc4Yeiogl0
ユダヤアメリカ人 ウィキペディアWikipedia) より
ユダヤアメリカ人(Jewish Americans, American Jews)は、ユダヤ人のアイデンティティを持つアメリカ合衆国の国民で、その大半は中欧・東欧から移民してきたアシュケナージとその子孫である。セファルディム、ミズラヒムなどユダヤのマイノリティ民族も少なからず存在する。多くのユダヤ人コミュニティはその独自性を今尚保持しており、その宗教のみならず他のヨーロッパ系とは異なる文化を形成している。
2007年時点で、アメリカ合衆国イスラエルに次ぐ(統計によっては最大の)ユダヤ人居住国家であり、約512万8千人を数える。アメリカ全人口の約1.7%を占める(統計によっては644万4000人というデータも存在し、この場合の人口比は2.2%になる)。ちなみに2007年のユダヤの本拠地イスラエルにおけるユダヤ人人口は543万5800人、で全イスラエル人口の75.7%を占めている。
NHKスペシャル 新・映像の世紀「第2集 グレートファミリー 新たな支配者」 2015年11月29日
【語り】山田孝之伊東敏恵
第一次大戦後の1920年代、未曽有の好景気に沸いたアメリカは欧州列強に取って代わり、世界のリーダーに躍り出たその頃現れたのが、巨大財閥“グレートファミリー”だ。
石油に目をつけ、資本主義の悪魔とも呼ばれながら人類史上最大の富豪となったロックフェラー家。
大統領よりも強い発言力を持ち、金融界を牛耳ったモルガン家。
大量生産を軌道に乗せ、車を大衆の乗り物とした自動車王フォード。
アメリカのふりまく富の匂いは、世界中の移民も引き寄せ、超大国アメリカの基盤を形作った。
しかし世界はやがて大恐慌に見舞われる。
1920年から10年間で400万人を越える人々が押し寄せた。
最も多かったのはイタリア移民。そして、東欧、ロシアからやってきたユダヤ人だった。
http://www.nhk.or.jp/special/eizo/
11月29日 NHKスペシャル 「新・映像の世紀 より
5大湖近くの田舎町で石油が大量に発見されたのは19世紀中頃。
地下からは燃える水の存在が古くから知られていたが、アメリカで大規模に見つかったのは初めてだった。
油田の周辺には一攫千金を夢見て男たちが集まり、手当たり次第に地面を掘り起こした。
しかし、ジョン・ロックフェラーは石油の採掘そのものには手を出さず、人が採掘した石油を買い集め精製し、販売するビジネスを始めた。
自社製品こそが世界標準と銘うち、設立した会社をスタンダード石油と名付けた。
スタンダード石油は全米の石油産業の90%を支配。石油の富を独占した。
しかし、無敵のロックフェラーを脅かす出来事が起こった。石油が拡大するなか、持てる者と持たざる者との格差が広がっていった。
ヨーロッパの労働運動も加わり、アメリカ各地でデモが頻繁していた。
ロックフェラー所有のコロラド燃料製鉄会社の9000人の労働者がストライキを起こした。会社は鎮圧部隊まで動員。労働者やその家族30人以上が亡くなった。
自動車のみならず、戦場での飛行機や戦車が登場していた。
もはや、世界はロックフェラーの石油なしでは動かなくなっていた。
移民大国 アメリ
アメリカのふりまく富の匂いは、世界中の人々を引きつけていった。
アメリカの玄関口ニューヨーク・エリス島に到着した移民たちの映像です。
1920年から10年間で400万人を越える人々が押し寄せた。
最も多かったのはイタリア移民。そして、東欧、ロシアからやってきたユダヤ人だった。
ソ連(ロシア)・ウクライナ周辺には世界で最も多い700万人のユダヤ人が暮らしていた。革命の混乱の時期、ユダヤ人の大量虐殺が起こっていた。犠牲者は10万人を超えた。
迫害を逃れた人々はアメリカに新天地を求めた。
ユダヤ人移民の中に、後に世界的な化粧品会社を興すことになるマックス・ファクターもいた。ロシアで貴族お抱えの化粧師をしていた。妻子と共に決死の覚悟でアメリカに向かった。
ロシアにあった世界最大のユダヤ人居住区は、今度はニューヨークに移った。
ユダヤ人はグレートファミリーと共にアメリカのもう1つの強さを生むことになる。
すき間の産業を狙うユダヤ人が目をつけたのは、誕生まもない映画だった。
当初、映画はニュースが中心。ユダヤ人は客を呼ぶエンタテインメントを作ろうと新たな映画会社を設立した。
そこに、1人の人物が立ちはだかる。発明王 トーマス・エジソン
映画・カメラを発明し、撮影上映の特許を独占していたエジソン。あらゆる映画製作に対して特許料を要求した。
支払いを逃れようとする者を次々と告訴した。
ユダヤ人たちはスタジオを捨て、19世紀の開拓民さながらに西部を目指した。エジソンの監視の目から逃れるためだった。
そして、誕生したのが映画の都ハリウッドである。
パラマウントワーナー・ブラザーズ20世紀フォックス、MGM、RKOとビッグ5と呼ばれた大会社はすべてユダヤ人が創業者だった。
映画『十戒』の映像が流れる。
ハリウッドにはあのマックス・ファクターもいた。女優のシワ隠しのためにメークアップ技術を開発した。