じじぃの「頭脳の秘密に迫る・アインシュタインの脳はやっぱり違った!地球ドラマチック」

地球ドラマチック 人間はどこまで賢くなれるか? 動画 Dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x3g4pqb
Einstein in Princeton 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=I2qkgIE_jPc
アインシュタインとヴァイオリン

地球ドラマチック 「人間はどこまで賢くなれるか?」 2015年11月28日 NHK Eテレ
【語り】渡辺徹 (2012年アメリカ)
天才の脳は凡人と違うのか?
現存するアインシュタインの脳を解析すると、空間をつかさどる部分が大きく、通常は3つしかない部分が4つある。
全米記憶力選手権の優勝者からは、記憶力を飛躍的に高める方法が披露され、リポーターは40の単語を10分で覚えることに成功。さらに、プレッシャーを軽減するための秘けつも公開!さまざまな角度から脳の不思議を解き明かし、実生活に活用する手立てを探る。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340417/index.html
11月28日 NHK Eテレ 地球ドラマチック 「人間はどこまで賢くなれるか?」 より
人間はどこまで賢くなれるのか?を突きとめます。
アインシュタイン相対性理論によって、時間と空間に関する概念を根本から覆しました。
そこから重力の働きについても解明。質量とエネルギーの関係を、
  E = mc2
という公式で表わしました。
アインシュタインアメリカのプリンストンで晩年を過ごしました。
神経学者のアンドレ・ポアはアインシュタインの脳に深い関心を持っています。
脳を調べればアインシュタインの知能が高かった理由が分かるかもしれないのです。
プリンストン・メディカル・センターの病理学長トーマス・ハーベイは遺族の了承なしに、アインシュタインの脳を取り出しました。
ハーベイはアインシュタインの脳の写真を何百枚も撮ったのち、後戻りできない作業に取りかかりました。彼は脳を240のブロックに切り分けたんです。
トーマス・ハーベイはこの研究に生涯を捧げます。
プリンストン大学病院の職を失ったときもアインシュタインの脳を持って立ち去りました。
ハーベイはアインシュタインの脳と共に各地を転々としましたが、ときおり信頼できる研究者に脳の一部を送っています。
カナダのオンタリオ州にあるマクマスター大学のサンドラ・ウィテルソン研究室には世界最大の脳のコレクションがあります。
ハーベイはウィテルソンに脳の断片を送りましたが、それ以上に役だったのが写真でした。
頭頂葉」と呼ばれる部分に、明らかな特徴が見られたのです。
アインシュタインの脳は保管されているどの脳と比べても、頭頂葉が15%ほど大きかったのです。
では、頭頂葉が大きいことにどのような意味があるのでしょうか。
「脳回(しわ)」と呼ばれる部分には数十憶もの神経細胞が詰まっています。谷間の部分は「脳溝」と呼ばれます。
アインシュタインの脳の頭頂葉下部の下頭頂小葉という領野が通常より大きく拡大して、その前方の大脳皮質の溝を埋めるほど発達していました。
基本的にはしわが多いほど神経細胞が多く、知能が高いのです。
アインシュタイン頭頂葉が発達していたことで、相対性理論を発展できたのかもしれません。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
11/28、NHK Eテレ 地球ドラマチック 「人間はどこまで賢くなれるか?」を観た。
天才アインシュタインの脳は凡人の脳とどこが違うのか?
最近の脳科学で頭が良いか悪いかは、脳の大きさではなく脳の「しわ」が多いことをいうらしい。
やはり、アインシュタインは脳のしわの数が多かった。
頭がいいは、記憶力も関係があるらしい。
その他、小さい頃からのバイオリンが脳を発達させたのだとか。
「直観」は音楽と関係があるらしい。