じじぃの「自分の血液型を変えられるか?人体のミステリー」

【血液型別】ちょっと雑談・O型あるあるネタ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bT158RIo2QM
ハート型血液?

血液型と人間性(性格や個性)でお聞きします。血液型と人間性(性格や個性)は何も関係は無いのでしょうか? 2011/1/21 Yahoo!知恵袋
回答
全く関係ありませんし、嫁にするならしっかり者の間違いでは!?
そもそも血液型による性格や相性は存在しません。
先入観による偏見で捉えたら、どうしても血液型性格判断にあるような物の見方になってしまうのが人間の心理です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154166441
O型の両親から、AやBの子供の生まれる確立はどれぐらいですか? 2005/1/24 Yahoo!知恵袋
回答
まれにありますね。友達の子供がそうでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142670374
『人体のミステリー99』 日本博識研究所/著 宝島社 2009年発行
病気 自分の血液型を変えられる? (一部抜粋しています)
血液型は生れもってのものであり、一生変わらなとい思っている人が多いだろう。だが実際は、血液型を変える方法は存在する。
とはいえ、A型の人が、何のきっかけもなくある日突然B型になってしまうわけではもちろんない。血液型が変わるのは、骨髄の移植手術を受けたときだ。
骨髄は硬い骨の内側にあるゼリー状の組織で、血液を作る役割を担っている。骨髄の主な成分である骨髄液には造血幹細胞があり、これが分裂・増殖する過程で赤血球や白血球、血小板に分化していくのだ。
この分化ががうまくいかずに白血球が増殖し続けるのが「白血病」で、赤血球、白血球、血小板ともに減少するのが「再生不良性貧血」。いずれも完治するのが難しい病気である。
このような血液の病気を治療するために行なわれるのが骨髄移植だ。健康な人の骨髄から骨髄液と造血幹細胞をとり出して、患者に移植する方法である。
骨髄移植で重要なのはHLA(ヒト白血球抗原)という組織結合抗原だ。骨髄移植はドナー(提供者)とレシピエント(受容者。つまり移植される側)のHLAの型が一致しないと行なえない。抗原が違うHLAを移植すると強い拒絶反応が出るためだ。
HLAの型の種類は非常に多く、適合するするドナーを見つけるのは大変な困難を伴う。ただし、HLAさえ適合すれば、ABO型を決める赤血球の血液型が一致する必要はない。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
あなたは血液型占いを信じますか。
現在では、血液型と人の性格・個性には特に関連性がないという考え方だ。
『人体のミステリー99』という本によれば、血液型の拒絶反応はABO型という遺伝子が決めているのではないとのこと。
だから、O型の両親から、AやBの子供が生まれることもまれにはあるようだ。
今や、血液型を使ったミステリー小説は意味をなさなくなっているのだ。