じじぃの「どうして年寄りの皮膚はかゆくなるのか・胆管がん?雑学の本」

爆報!THEフライデー 斉藤仁 2015年7月31日 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=58bG9NpX57o
人食いバクテリア

川島なお美さんが胆管ガンで死亡!原因はやはりワインの飲みすぎか? (追加) 2015/9/25 ゴシップシップ.com
先日久しぶりに公の場に顔を出し、激ヤセした姿に周囲を絶句させたばかりの川島なお美さんが、24日都内の病院で息を引き取ったという。原因は以前から噂されていたとおり、胆管がんということだ。
http://gossip-ship.com/?p=976
胆道がん(胆嚢がん・胆管がん)の症状〜こんな症状には要注意〜
胆道がんは自覚症状がほとんどないため、早期発見が非常に難しいがんです。そのためある程度進行して黄疸(おうだん)の症状が出た時に発見されることがほとんどです。
●胆管がんの症状
胆管は太いところでも直径7mm程度の細い管ですので、胆管内に小さながんができると、内部を通る胆汁の流れをせきとめてしまうので、症状がでやすくなります。
胆管にがんができ胆汁が通ることができなくなると、行き場を失った胆汁が血管を逆流し、胆汁中のビリルビンと呼ばれる黄色い物質が血液中に増加します。
すると、皮膚や白目が黄色くなる・尿が茶色に濁る・便が白くなる・全身にかゆみがでるなどの、黄疸(黄疸)という代表的な症状がでます。
http://www.gan-info.com/311.4.html
爆報THEフライデー 2015年7月31日 TBS
【司会】爆笑問題 【出演者】田原俊彦オリエンタルラジオ友近テリー伊藤、その他
▽柔道の斉藤仁さん、最期の言葉と息子が語る死の真相
ロス五輪・ソウル五輪の柔道95kg超級で2大会連続金メダルをもたらした柔道家 斎藤仁さんが今年1月、54歳の若さで胆管がんで亡くなられた。
実は、斉藤の体には抗がん剤による副作用でうつの兆候が表れていた。
斉藤は抗がん剤治療をやめた。
「あなた? どうしたの?」
「ああ〜、かゆい!かゆい!」
全身に眠れないほどのかゆみが襲った。

                            • -

『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 竹内均/編 知的生きかた文庫 2012年発行
汗をかくと、かゆくなるのはなぜ? より
あせもは。湿気の多い日本に特有の皮膚病といわれます。
気温が高くても空気がカラッとしていればあせもができないのですが、それは汗が蒸発しやすいためです。
あせもの原因は、汗腺が詰まること。ちょっとなめてみればわかるように、汗には塩分が含まれています。汗をそのままにしておいたり蒸発が遅れたりすると、皮膚の表面に塩分が残り、そこにホコリや汚れがつき、汗腺の出口をふさいでしまいます。
ところが、出口がふさがれようとも、暑ければ汗の生産は続けられます。その結果、出口付近に汗が溜まり、さらに出口がしっかりふさがれるという悪循環を引き起こすのです。
汗腺の出口がただれて小さな赤い水泡ができるのがあせもですが、水泡には至らないまでも、汗でかゆくなることはよくあります。このかゆみも、やはり汗の塩分が原因だったわけです。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
先日テレビで、「人食いバクテリア」をやっていた。A群溶血性レンサ球菌(溶レン菌)のことだ。
どこにでもいるという人食いバクテリア
蚊に刺されたような傷口が、その日の内に腫れて壊死してしまうことがあるのだそうだ。
足の皮膚がかゆくてしょうがない。一見、人食いバクテリアに侵された足のようだ。
たぶん、蚊、ダニが原因だろう。
胆管がんの症状に、体がかゆくてしょうがないというのがあった。、
いろいろな病気に恐れおののいているじじぃなのでした。