じじぃの「人の死にざま_1567_エミール・ブワラック(超心理学者)」

Reincarnation Stories BANNED Past Life Evidence PROOF Documentary Discovery National Geographic 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SF3KqGpxXvo
Emile boirac

既視感 ウィキペディアWikipedia)より
既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。フランス語でデジャヴュ、フランス語由来の英語でデジャヴとも呼ばれる。
フランス語の vu (「見る」を意味する動詞 voir の過去分詞)、および、訳語の「視」は、いずれも視覚を意味するものであるが、聴覚、触覚など視覚以外の要素もここでいう「体験」のうちに含まれる。既知感ともいう。
一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。過去の体験は夢に属するものであると考えられるが、多くの場合、既視感は過去に実際に体験したという確固たる感覚があり、夢や単なる物忘れとは異なる。
deja vu という語は、超能力研究をしていたフランスの超心理学エミール・ブワラックシカゴ大学在学中に執筆した『超心理学の将来』(L'Avenir des sciences psychiques, 1917年)の中で提唱されている。

                            • -

『人体のミステリー99』 日本博識研究所/著 宝島社 2009年発行
感覚 デジャヴはどうして起こる? (一部抜粋しています)
初めて訪れる場所なのに「昔ここに来たことがある」と感じたり、初対面の人に「前にどこかで会ったことがある」などと思うこと。これはフランス語でデジャヴと呼ばれる現象で、日本語では既視感という。前世や胎児の記憶だとか、超能力の類など、スピリチュアルなもののように思われているデジャヴだが、実体は単なる記憶の錯覚で、心理学の世界では、「偽記憶」と名づけられている。
デジャヴを解明する上で有力とされているのは「記憶の再生エラー説」である。
これは、過去の体験に類似した状況が現実に起きた場合、脳が再生ミスを起こして今見ている状況ではなく、記憶している状況が頭に浮かび、「前と同じだ」と錯覚してしまうのではないか、というものだ。
我々があるできごとや情景を記憶する際、それはひとつの情報として丸ごと脳に収納されているのではなく、要素ごとに細分化されてそれぞれの担当部署に保管されるのだという。思い出すときには、これらの情報を集めて再構築しているのだ。この作業を瞬時に行なっていれば、ときに再生ミスや記憶違いが発生するのも無理はない。