じじぃの「血塗られた英雄・我々はチンギス・ハンの末裔だ?怖い世界史」

チンギス・ハンの墓はどこに?


史上最大の謎 チンギス・ハンの墓 〜俳優・東出昌大 モンゴルの大地を行く〜 2015年6月4日 NHK BSプレミアム
死後800年たっても、いまだ見つかることのない英雄チンギス・ハンの墓。
これまで世界中の考古学者や探検家が探し続けて来た、史上最大のミステリーです。モンゴルの草原を2400㎞、旅をするのは、俳優の東出昌大さん。いまチンギス・ハンの墓に最も近づいていると言われる、日本調査隊の遺跡発掘に参加します。チンギス・ハンの霊廟から最も近い謎の建物があった場所で、墓の手がかりを探します。
http://www.tvu.co.jp/program/higaside_mongol_89/
プライムニュース 「モンゴル大統領生出演 対中・対ロ・対北朝鮮 独自外交戦略の真意は」 2015年5月22日 BSフジ
【キャスター】松村未央、反町理 【ゲスト】ツァヒャー・エルベグドルジモンゴル国大統領)
経済連携に加え、相撲などを通じても日本とつながりを強める一方、中国・ロシア・北朝鮮などとも独自のパイプを持つモンゴル。日本の対アジア外交戦略を切り開く上でカギを握る“アジアの友”は何を思い、今後どう動こうとしているのか。
20日に来日し、首脳会談など多忙な日程の合間を縫って、エルベグドルジモンゴル国大統領が2時間生出演。両国のあるべき未来を語る。
●日本との連携で描く未来は
日本の4倍の国土面積がありながら人口はわずか40分の1。
モンゴルと日本は相撲を通じて縁が深い。
幕内優勝回数34回、歴代1位を誇る第69代横綱白鵬翔をはじめ、横綱日馬富士横綱鶴竜と今や幕内力士の約4人に1人がモンゴル出身。
しかし近年、相撲だけでなく経済、外交、安全保障分野など日本にとって存在感は大きくなりつつある。
モンゴル大統領 ツァヒャー・エルベグドルジ氏の経歴を紹介。
遊牧民から鉱山技師、軍機関新聞記者をへて民主化運動を指導。98年および2004〜06年首相。09年より現職・2期目を務めている。
モンゴルは清から独立して以降、一党独裁社会主義国としての歩みを続けた。1989年、学生や指導者たちを中心に民主化運動が広がり始めていた。その影響により翌年、一党独裁体制は崩壊。
1990年7月、複数政党制による初めての選挙が行われ、92年には民主主義の産声となるモンゴル国憲法が施行され、新たなモンゴルが誕生。
以来、きょうまで続く民主主義国家の立役者となった指導者の1人が第4代モンゴル国大統領・ツァヒャーエルベグドルジ氏。
就任以来、国内政治の安定や経済の立て直しに取り組み、リーマンショックの影響により大相撲夏場所13日目(幕内)。優勝争いをしている4人のうち2人がモンゴル勢。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150522_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150522_1
『怖くて読めない世界史 -封印された闇の歴史は、ホントはこんなに恐ろしい!』 歴史の謎を探る会/編 KAWADE夢文庫 2006年発行
血塗られた英雄チンギス・ハン より
世界史には、数多くの血塗られた権力者が登場する。皇帝カリギュラ、ネロ、ヒトラースターリンらがその代表格だが、チンギス・ハンも十分に彼らと肩を並べる存在である。
モンゴル帝国の基礎をつくったチンギス・ハン(在位1206〜27年)は、モンゴル草原で小部隊を率いていた若い頃から、残忍な虐殺、処刑を繰り返していたといわれている。
そして、彼がおこなったもっとも残酷な処刑は、モンゴルをまとめたあと、ペルシャ一帯を占領していたホラズム帝国に遠征、征服したさい、その太守におこなった処刑である。まさに、”血塗られた英雄”と呼ぶにふさわしい残酷なものだった。
そもそも、チンギス・ハンを挑発したのは、ホラズムの太守のほうであった。モンゴル商人を襲い、宝石類や織物などを略奪したのだ。しかも、その真意を問いただそうとして、チンギス・ハンが送った使節団まで皆殺しにした。
むろん、チンギス・ハンは激怒し、1219年、数十万の兵を率いて、ホラズム帝国に遠征し、滅ぼしてしまう。そして、太守を生け捕りにすると、あらゆる言葉を尽くして罵倒したが、その程度のことで草原の英雄の怒りがおさまるはずもなかった。
チンギス・ハンは部下に命じて、銀を坩堝(るつぼ)で溶かした。そして、ドロドロになった銀を太守の耳に注ぎ込ませたのである。耳から湯気のような煙があがり、太守は叫び喚(わめ)いたという。
さらに、溶かした銀を太守の目に注ぎ込むと、太守は一転静かになったという。絶命したのである。

                          • -

どうでもいい、じじいの日記。
今年の5月、BSフジ 『プライムニュース』で「モンゴル大統領生出演 対中・対ロ・対北朝鮮 独自外交戦略の真意は」を観た。
モンゴルはロシアと中国に挟まれた国だが、民主主義の国だ。
モンゴルから大勢、相撲力士を輩出していることから、親日国だ。
モンゴル人に訊くと、モンゴルの英雄は「チンギス・ハン」らしい。
強いイメージのモンゴル。
最近では、中国人が我々はチンギス・ハンの末裔だ、と言い出したらしい。