じじぃの「コミックマーケット88・始まったマンガ革命・メディバンペイント!WBS」

MediBangPaint PV japan 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5lAbI6X1_IY

すべてのデバイスがキャンバスに世界最高峰のイラスト・マンガ制作ツール 完全無料マンガ制作ソフトメディバンペイントのポータルサイト
思い通りの表現ー線、画風、色彩ーを表現するためには高機能のペイントソフトを使いこなす必要があります。
メディバンペイントは、ファイアアルパカの描画機能をすべて搭載しており、操作性もシンプルなので、あなたが表現したいものを必ずカタチにできます。
http://medibangpaint.com/
ワールドビジネスサテライト 2015年8月14日 テレビ東京
【司会】大江麻理子
▽始まったマンガ革命
世界最大の同人誌即売会コミックマーケットが開幕しました。初日のきょう、約18万人が来場しました。
イラスト投稿サイトのピクシブの会員数は先月1,500万人を突破、アマチュア漫画家が投稿した作品がネット上で人気を集め出版社によって書籍化されるケースも出ています。会場ではデジタルツールを使って描いた漫画が増加していました。
プロの漫画家もデジタルツールを積極的に導入しています。プロ漫画家の桐木憲一さん。「メディバンペイント」という無料のツールを使用しています。マンガに特化したツールで、作業時間を手書きに比べて3分の2に減らせるといいます。そのツールを開発したベンチャー企業はツールを無料公開し、ドラマ化などの作品が出れば、そこから収益を得る狙いです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_95630/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/14、テレビ東京ワールドビジネスサテライト』を観た。
こんなことを言っていた。
【始まったマンガ革命】
マンガの制作現場は大きく変ってきています。
江東区にある東京ビッグサイトの映像。
マチュアのマンガ家やファンが集う世界最大の同人誌即売会 コミックマーケット88(〜16日)が今日開幕。
初日の今日は、去年より1万人多い約18万人が来場しました。
今、注目を集めているのがこちら。「PiXiV(ピクシブ)」。
イラスト投稿SNSピクシブです。会員が自分で描いたマンガなどを投稿し、お互いに閲覧できる無料のサイトで会員数は先日1,500万人を突破。影響力の大きさから今マンガ業界にある変化を起こしているといいます。
ピクシブの石井さん、「最近は特にマンガをネットに投稿して、それが出版社の目にとまって、それが刊行されて、マンガが売れる流れができあがっている」
スマートフォンの画面にマンガが表示されている。
こちらはいわゆるおたく同士の不器用な恋愛を描いたデジタルマンガ、ふじた著「ヲタクに恋は難しい」。
マチュアマンガ家がピクシブに投稿し人気を集めたことから、出版社によって書籍化されました。
ピクシブの石井さん、「今ウェブでマンガを読むことが当たり前の世の中になりつつあるので、すごく新しい流れではないか」
今やネット上には無数のマンガがあり、プロの編集者よりも読者の評価でマンガ家へのデビューが決まる仕組みができつつあるといいます。
マンガ図書館Z」のウェブ画像。
動画配信サイトのGYAO(ギャオ)は絶版となったマンガを電子化。
世界51の言語に自動翻訳することで、世界中に読者が広がっているのです。
一方、会場を歩くともう1つの変化が見えてきました。
出展しているゲーム会社に勤めているという女性にマンガを見せてもらいました。
出展側の女性、「これは全部デジタルで描きました」
ペンを使って描いたような繊細な絵。すべてパソコンソフトで描いています。
会場ではデジタルツールを使って描いたマンガが増えていました。
プロのマンガ家もデジタルツールを積極的に導入しています。
プロマンガ家の桐木憲一さん、「メディバンペイントという無料のツールを使用しています」
●メディバンペイント
このツールの特徴はマンガの制作に特化した機能を無料で使えること。
スクリーントーン・・・背景など800種類
日本語のフォント・・・20種類
マンガに特化したツールで、作業時間を手書きに比べて3分の2に減らせるといいます。
そのツールを開発したベンチャー企業はツールを無料公開し、ドラマ化などの作品が出れば、そこから収益を得る狙いです。
また、今インドネシアや中東など海外からダウンロードが急増しているといいます。このツールが海外でもマンガ需要を掘り起こしているのです。