じじぃの「最古の学校を調べてみた・シュメールの学校教育!雑学大全」

Why Singapore became an economic success 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5CUz81Y6LO0
シュメール文明の謎 Zecharia Sitchin Sumeru 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tR4vZnA5aXw
シュメールの学校

文献に残っている現存する人類史上最古のクイズとその答えは何ですか? 2015/3/19 Yahoo!知恵袋
回答
シュメールはギリシアなどが生まれるはるか以前、約5000年前から存在する世界最古の文明圏です。
世界で初めて文字の使用、学校教育、粘土板による記録、物語の制作をした集団です。その著作は旧約聖書などにも影響を与えているという話もあります。
有名な世界最古の「なぞなぞ」といわれるオイディプススフィンクスの問いかけ)はギリシャ神話で、ギリシャ文明が成立した後じゃないと生まれません。シュメールはギリシャの数千年前の話で、エジプトよりも昔です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143324778
世界最古の大学とその発生理由について 2013/03/31 教えて!goo
回答
ヨーロッパ最古の大学はイタリアにあるボローニャ大学で1088年に創立されたと言われています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8019822.html
岡山県備前市 日本最古の庶民学校 閑谷学校
今をさかのぼること約340年。時代は封建制度の真っ只中、武士による厳しい民衆支配が行われていた頃の事である。
 なんとこの時代に日本最古の庶民学校が築かれた。その教育内容はもちろんの事、建造物としても大変立派なこの学校。郷土の誇り、閑谷学校である。
●日本最古の庶民学校 閑谷学校
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/bizen/shizutani.html
『人類の歴史200万年』 READERS DIGEST 1980年発行
夏の学校生活 より
もっと日常的なことに関して、シュメール人の学校での授業と罰則の記録がある。ある粘土板に4000年前の典型的な学校生活が描かれている。
「朝、私は学校に行って、粘土板を読み、昼食を食べ、新しい粘土板を用意して文章を書き、書き終え、それから口頭試問を受けました。・・・授業が終わったので家へ帰り、なかへ入ると父がいました。私は父に自分が書いた文章のことを話し、粘土板を朗読すると、父は喜びました。・・・」
当時の書記の職務は単純な勘定を記録するだけだったので、算術の知識は簡単なもので足りた。しかしシュメール人は、すでに代数と幾何を知っていた。医学も研究されており、初歩的であるが解剖学と外科医術の知識を持ち、薬用植物の効用も理解していた。
シュメール人の文学は、彼らのあとに興隆したバビロニア人とアッシリア人が継承した。シュメールと初期バビロニアの粘土板文書の写しが各地の図書館に保管され、後世の民族が次々とその上に独自の貢献を加えていった。こうした知識は、やがて大部分がギリシャ・ローマへと引き継がれて、アラビアや西欧世界へ伝わったのである。

                                      • -

『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
学校ができたのは暇だったから!? より
英語で学校のことをスクールといいますが、これはギリシャ語から生まれた言葉です。
奴隷に仕事をさせて生まれた暇を、ギリシャ語では「スコレ」といいます。そしてその暇を利用して文字や言葉といった教養を身につけたことから「スクール」という言葉ができたのです。
ギリシャでは紀元前に哲学者プラトンが作った「アカデミア」と呼ばれる教育機関があり、哲学や数学を教えていました。
さらにヨーロッパでは6世紀頃から、キリスト教信者の教育のための学校ができ、一般に広まっていきました。
ちなみに日本の学校のはじまりは、江戸時代中期に生まれた寺子屋で、今の小学生くらいの子どもが集まって勉強をしました。
ただし、寺子屋に通うのは武士以外の子どもたちに限られていました。なぜなら、寺子屋は庶民のための教育機関だったからです。教師役は僧侶や武士などで、彼らは「師匠」と呼ばれていました。
また、日本の大学のはじまりは、1430年頃にできた足利学校で、1550年頃には3000人もの学生が学んでいたといわれます。

                                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』を見ていたら、「学校ができたのは暇だったから!?」があった。
ネットで「世界最古の学校」をキーに検索してみた。
紀元前2000年、今のイラクにシュメール文明が起こった。子どもたちは学校に、粘土板を持ち運んで勉強していたそうだ。
ちなみに、ネットで「世界学力ランキング」をキーに検索すると、1位がシンガポール、2位が香港だった。
国レベルの学力テストの結果に、ノーベル賞は関係ないみたいだ。