じじぃの「ゲノムで明らかになった日本人の起源・ウイルスが示すルーツ!進化論が変わる」

WHO: World Hepatitis Day 2011 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2FzkCUfhAoo

肝炎ウイルス十話 B型肝炎ウイルスの遺伝子型とは?
全世界で、全人口の6パーセントに相当する3億5千万人がB型肝炎ウイルスに持続感染し、その大部分がアジアとアフリカに住んでいます。でも、全感染者の中でB型肝炎ウイルスの遺伝子型が調べられた人は、僅かに数万人か多くても十万人程度です。ごく一部分でしか遺伝子型が調べられていませんし、対象も健康な献血者から重い肝臓病のある患者さんまで、まちまちです。しかもB型肝炎ウイルスの遺伝子型が全く調べられていない国々も、まだ沢山残っています。そのために、B型肝炎ウイルスの遺伝子型で世界を綺麗に色分けすることはまだ難しいのですが、それでも国によって遺伝子型分布のはっきりとした違いが見られます(図2)。
すぐに気がつかれると思いますが、ある国で頻繁に見られる遺伝子型はたいてい2種類どまりです。日本と中国ではB型遺伝子とC型遺伝子が主で、同じアジアでもインドではヨーロッパと同じようにA型遺伝子とD型遺伝子が多く見られます。オーストラリアではC型遺伝子とD型遺伝子の、2種類です。一方、トルコとエジプトでは、D型遺伝子だけです。E型遺伝子の世界分布は極端に偏っていて、サハラ砂漠より南のアフリカにだけ発見されています。F型遺伝子も中南米に限局しています。G型遺伝子の分布はまだ不明です。
http://www.tokumen.co.jp/column/kanzo1/06.html
『新・進化論が変わる』佐川峻/中原英臣/著 ブルーバックス 2008年発行
ゲノムで明らかになった日本人の起源 より
人類は大きく分けて、白人やインド系のコーカソイド、黒人系のネグロイド、そして黄色人種系のモンゴロイドがあり、日本人はモンゴロイドである。
さらにモンゴロイドには、約3万年前に登場した古モンゴロイドと、約1万8000年前に誕生した新モンゴロイドが存在する。古モンゴロイドは南方系で、背が高くて手足も長く、体の体積に比べて表面積が広いので体温を奪われやすく、寒さに弱い。一方、新モンゴロイドは北方系で、手足が短く背も低いので熱効率がよく、寒さに強い。
最初に日本列島で暮らし始めたのが縄文人であるのは間違いない。その後、弥生人が渡来し、基からいた縄文人に代わって日本列島の主になった。
そこで、その縄文人が南方からきた古モンゴロイドだったのか、それとも北方からきた新モンゴロイドだったのかという疑問が生じる。つい最近まで、日本人の起源に関する科学的な証拠は主に化石で、これに言語や文化を比較する間接的な証拠によって論争されてきた。
ところが近年、分子生物学が進歩した結果、ルーツ探しの主な道具は、化石に代わって遺伝子になり、この論争にも最終的な答えが出されようとしている。そのいくつかを紹介しよう。
B型肝炎ウイルスを体内にもっている人(キャリア)の分布でも興味深い事実がみつかっている。
昔からお酒の飲みすぎが原因といわれてきた肝がんは、最新の研究によって、お酒とはほとんど関係がないことが明らかにされている。肝がん患者の約95パーセントが、B型肝炎ウイルスかC型肝炎ウイルスのキャリアであることがわかったのだ。
1964年に発見されたB型肝炎ウイルスは、母親から子どもへの母子感染、セックスを介する感染、あるいは血液や注射針から感染する。この中で、肝がんになる可能性が高いのは母子感染である。
B型肝炎ウイルスの遺伝子型は8タイプ知られている。西日本から中部地方では、中国の北部や韓国に多いタイプが圧倒的に多い。それに対して沖縄、奄美大島、東北、北海道には台湾、インドネシアに多いBタイプが多数を占める。
B型肝炎ウイルスのタイプの分布を調べた西岡久壽弥は、日本人の祖先となった縄文人は、沖縄を経由して日本列島にやってきたBタイプの肝炎ウイルスをもった南方系の人たちで、その後、Cタイプをもった弥生人朝鮮半島を経由して日本列島にやってきて勢力を拡大していったと考えている。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日本人のルーツはどうなっているんだろうか。
B型肝炎ウイルスの遺伝子型」の世界分布で一応、その傾向がわかるらしい。
日本にはもともと南方系の人(B型遺伝子)が住んでいて、弥生人(C型遺伝子)が朝鮮半島からやってきて混血したようだ。朝鮮人(C型遺伝子)には縄文人(B型遺伝子)はないらしい。
D型遺伝子はトルコとエジプトだけなんだそうだ。
スカンジナビア系(バイキング)はA型遺伝子が多い。
ヨーロッパは最初スカンジナビア系の民族が入って、後でトルコ系の人が混じったのかなあ。