じじぃの「連想ゲームでこけしに電動と答えた女性タレントさん!あゝ極めつけのおバカさん」

報道番組NGハプニング集 (ニュースで笑う露木茂アナ ほか) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B0jkRKZ_4Qw
Snake on fire sets house on fire - caught on tape 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1_RNd5XseiA
連想ゲーム?かなにかのバラエティ番組で「電動」とふられて、「コケシ」と答えた女性タレント誰でしたっけ? 2005/5/25 Yahoo!知恵袋
回答
水沢アキ」さんですね。
NHKの連想ゲームでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104576970
「恐怖のずんどこ」という名言を作った、テレビ局のアナウンサーって誰でしたっけ? 2006/1/18 Yahoo!知恵袋
アナウンサーではなく、局アナと一緒に司会をしておられた女優の冨士純子さんの言葉でした。
藤純子とか、寺島純子と何回か改名されていますが、寺島しのぶさんのお母様です)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147279509
【野球】本当にプロ?打ったとたん、一塁じゃなく、三塁に向かって走り出した某選手(日刊ゲンダイ・デスク) 2012/06/04
記 者 とんでもない選手がいましたよ。
デスク 野球かサッカーか。
記 者 本当にプロ野球選手かって言いたくなるくらいヒドい。
デスク なにがだよ。
記 者 プロ入り後、投手に見切りをつけられ野手に転向。その初日にとんでもないことをやったそうでして。
デスク ん?
記 者 打ったとたん、一塁じゃなく、三塁に向かって走り出した。
デスク そりゃ、うそだろ。
記 者 それがホントなんです。

                      • -

『あゝ極めつけのおバカさん―なぜか憎めない愛すべき人々』 ユーモア人間倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1996年発行
わっ、「連想ゲーム」で、「こけし」に、「電動」と答えた?! より
タレントの大ボケ発言で超有名なのが、ある女優の「本性、出ちゃったの?」と思わせた発言。ウソかマコトかNHKの「連想ゲーム」で、「こけし」というヒントに、「電動」と答えたというのである。
いまや、テレビ業界では、伝説となっている大ボケのうわさ話だが、その昔は、テレビでボケることが、えらい恥ずかしいことだった。現在のように、天然ボケが、そのままボケるのではない。大物やまじめそうな人がボケたというので、巷(ちまた)で大ウケしたのだろう。
たとえば、NHKのニュースでは、男性アナが天気予報のコーナーで、「東南の風」を「トンナンの風」と発音してしまった。マージャン好きはピンときただろうが、そう、NHKのまじめそうなこのアナウンサー、じつは本番直前まで局内でマージャンに熱中していたのだ。
さらに、ワイドショーの女性司会者が、悲惨な殺人事件のレポートのあと、「残された家族は、不幸のドン底に」というところを「不幸のズンドコに」。あまりに深刻そうな表情だったから、逆に、大爆笑となった。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『あゝ極めつけのおバカさん―なぜか憎めない愛すべき人々』という本を見ていたら、「わっ、『連想ゲーム』で、『こけし』に、『電動』と答えた?!」があった。
こけし」に、「電動」は見たことがある。先っちょがフタマタに別れている。
この本にはいろいろ極めつけのおバカさんたちが載っている。
「ホームランを打って三塁に逆走した大リーガー」。
一生懸命、三塁から、二塁、一塁をまわってホームへ。審判が叫んだ。「アウト!」。
「警察の留置場で飯がわりにピールを要求した男」。
この男、7年前に胃腸カタルにかかり、それから飯がわりにビールを飲むだけの生活だったとか。だが、この男は詐欺師だったそうで真偽は不明なんだとか。