じじぃの「大復活!路面電車・高齢者に人気のヒミツとは?スーパーJチャンネル」

Hiroshima 100years Tramways - 広島の路面電車 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WHRLuhuTZFk
富山駅に乗り入れる路面電車 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=IABud47splw
スーパーJチャンネル 2015年7月1日 テレビ朝日
【司会】渡辺宜嗣竹内由恵
▽ナゼ今? 路面電車復活の謎・高齢者に人気のヒミツとは? 東京にも新たな路線が!?
路面電車が再注目されている。
路面電車の利用客数が一番多いのは広島市
富山市では新たな路面電車を投入したところ、利用客が大幅アップした。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
プライムニュース 「“東京圏”高齢者急増 医療・介護体制の危機 地方移住は最善策か?」 2015年6月23日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】石破茂(地方創生担当相 自由民主党衆議院議員)、増田寛也(元総務相 日本創成会議首都圏問題検討分科会座長)、森雅志(富山市長)
「東京圏」の高齢化が全国に波紋を広げている。深刻な施設・人材不足が指摘されるなか、元気なうちに医療・介護体制が整っている地方への移住を促す案が浮上している。
増田寛也、「これから10年の間に、東京圏の後期高齢者75歳以上が175万人増加する。これは全国では533万人の増加であるが、実にその3分の1が東京圏で増える」
森雅志、「街の中に路面電車が走っていると、電車の中で会話が生まれる。車社会にはない良さがある」
石破茂、「介護の分野でロボットを活用する。歩行を助けるとか、お風呂に入れるとか、きめ細かさは日本の得意とするところだ。アジアの国もそのうち高齢化する。介護も高度化するだろう。これから高度な人材が必要となる。そんなに日本に時間が残っていない」
提言 「東京圏の高齢者急増への対策を考える上で最も大切なこととは」
石破茂 「静かな有事の認識」
 今さえ良ければいいというものではない。今人類が初めて直面すろことが起こっている。国民がいなくなれば国はない。目に見えない有事が起こっている。今すぐ議論を始めないといけない。
増田寛也 「広域連携の促進」
 東京都だけで考えるのではなく、爆発的に増える問題を考える。
森雅志 「元気、安心、都市創造」
 元気な人に一緒に元気になって、魅力的な都市を作り上げる。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150623_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150623_1
どうでもいい、じじぃの日記。
7/1、テレビ朝日スーパーJチャンネル』を観た。
こんなことを言っていた。
【ナゼ今? 路面電車復活の謎・高齢者に人気のヒミツとは? 東京にも新たな路線が!?】
なぜ今、路面電車が注目されているのでしょうか。
新たに路面電車を作る計画が次々と。高齢者がおもわず乗りたくなるその秘密に迫りました。
路面電車利用数 日本一の広島市
その数は1日平均およそ70万人。
高齢の女性、「電車は非常にわかりやすい。広島の人はみんな路面電車が好きだと思う」
広島市民の足として親しまれている路面電車
最近では、外国人観光客も目立つようになってきた。
外国人男性、「とてもいい。快適だね」
ピーク時の1932年には全国65都市の82の事業者があった路面電車。その後、車社会となり、多くの路面電車が廃止となった。
そんな中、広島市路面電車は戦前からほぼ変わらない形で走り続けてきた。原爆投下後も、わずか3日で一部区間を運行し、人々を勇気づけたという。
広島電鉄の人、「広島市民の中には路面電車のDNAがあるのではないか。昔から、路面電車は市民の生活と切っても切り離せない存在かなと思う」
廃止が続くなかで、広島の路面電車はなぜ生き残れたのか?
広島電鉄は1971年線路内に車が乗り入れることを禁止したことにある。渋滞に巻き込まれることなし、定時運行ができたため、広島市民の足として定着したのだ。
広島市で一人暮らしをしている塩見さん(女性・78歳)。
8年前にバイクの運転免許証を返還した。今ではどこに行くにも路面電車が頼りだという。
塩見さん、「銀行とか郵便局に行くときも、ここから歩いてもいけますが、すぐそこは電停ですから。路面電車に乗っていった方が楽ですから」
塩見さんが路面電車に乗るわけはこれだけではない。
塩見さん、「電車の中では、気分転換ができるんです」
路面電車はCO2排出量が少なく、環境に優しい。
建設費は安く、地下鉄の約10分の1だ。
じじぃの感想
「電車の中では、気分転換ができるんです」
路面電車は、お年寄りに最適の乗り物のように見える。