じじぃの「もう限界・介護現場の悲鳴・介護の平均賃金は他と比べて約10万円低い!NEWSアンサー」

政府、2015年度から「介護報酬」の2.27%引き下げを決定(15/01/11) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8cbOeoa7Qw0
消費税 10%はいつから? 2014年内? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vCxXxnnV6Rk
財務省、介護報酬引き下げを求める 2014-10-08 けあとも
来年度に見直しが行われる介護報酬について、財務省は、介護サービスの事業者の収益率が、同じ規模の企業を大幅に上回っているとして、厚生労働省に引き下げを求めていく方針を明らかにしました。
さて、この報道について皆さん、率直にどう思われますか?
http://www.caretomo.com/bbs/10807.html
プライムニュース 「“介護難民”どう救う 報酬引き下げの影響は 家族の痛みと国の痛み」 (追加) 2015年1月13日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】鴨下一郎自由民主党社会保障制度特命委員長代理 元厚生労働副大臣)、高橋進日本総研理事長)、服部万里子(立教大学コミュニティ福祉学部講師)
今年4月から介護保険制度が変わる。特養ホームの新規入居者は要介護3以上となり、要支援1、2の軽度者向けの訪問介護などは、介護保険から市町村事業に移管される。現場の専門家からは「救うべき人が救えなくなる」との声も上がるが、今の日本の財政状況では、痛みを伴う改革は不可欠となっている。
今度の介護保険制度は、要介護度ごとの報酬にさらにメリハリをつけるなどの改定なのだそうだ。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150113_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150113_1
プライムニュース 「総選挙“論点”は何か 忘れられた?社会保障 消費増税延期どう対応」 2014年11月25日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】大日向雅美(恵泉女学園大学大学院教授)、宮本太郎(中央大学教授)
安倍首相は衆議院解散の判断にあたり、消費税率10%への引き上げを1年半延期し、2017年4月からにすると明言した。消費税の引き上げ分は社会保障費に充てられることになっていたが、増税延期による影響はどう出るのか。
税と“表裏一体”の関係とも言える社会保障政策について、この総選挙で何が問われるべきなのか。
反町、「日本と北欧の国との社会保障・高負担の認識の違いはどこからくるんですか?」
大日向、「スウェーデンは高福祉です。高福祉・高負担がなぜ実現できているのか。スウェーデンには『悲しみの分かち合い』というのがある。悲しみを分かち合ってこそ社会が豊かになるという考え方があるんです」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d141125_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d141125_1
NEWS アンサー 2014年11月13日 テレビ東京
【司会】森本智子
▽もう限界・解散で介護現場の悲鳴
介護施設「あおぞらの家」はグループ内の他施設から職員を補充し6月にオープンした。
しかし、介護人口は増えるが職員は不足している。
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/
どうでもいい、じじぃの日記。
11/13、テレビ東京 『NEWS アンサー』を観た。
こんなことを言っていた。
【もう限界・解散で介護現場の悲鳴】
一気に解散・総選挙の流れが強まり、与野党共に選挙準備に動き出しています。
一方で、安倍総理は消費増税の先送りを検討しています。
そもそも政府は税率を8% → 10%に上げて、財源を捻出して年金・医療・介護・少子化対策など社会保障の充実に来年度約1兆8000億円を充てる予定でした。
しかし増税が先送りとなった場合、私たちの社会保障というのはどうなるのでしょうか?
消費増税の先送りで、社会保障は悲鳴をあげる現場
東京・江戸川区「あおぞらの家」。
6月にオープンしたこちらの介護施設。実はオープンに向けた準備中にまったく想定しなかった事態に直面しました。
介護施設の職員、「3ヵ月間、ハローワークからの求人応募が1件もなかった」
応募してくる人が1人もいなかったというのです。
介護施設の職員、「同じグループの他の施設から人を補充するなどし、何とかオープンすることができました」
介護する人口は増える一方、介護現場では慢性的な人手不足が続いています。
介護施設の職員、「(人手不足の)1番の理由は給料の安さではないか」
平均賃金 (2013年)
全産業      32万4000円
介護事業など 23万8400円
厚生労働省によると、介護の平均賃金はすべての産業に比べて約10万円低いといいます。
しかも、賃金アップは現場の努力だけでは解決できない問題です。
介護施設社長、「長く勤務している人には定期昇給という形で応じたいが、現実 介護報酬が上がっていかないので、どんどん目減りしていく状況です。報酬が下げられたからといって、給料も下げるというわけにはいかない」
じじぃの感想
「3ヵ月間、ハローワークからの求人応募が1件もなかった」
消費税を一気に10%へ引き上げたほうがいいのかなあ? (^^;;