じじぃの「神話伝説_111_会衆派(プロテスタント教会)」

Worlds Biggest Church Pipe Organ is in First Congregational Church of Los Angeles 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=z0r70a-xk98
AGNUS DEI - Sacred Choral Music - The Choir of New College, Oxford. E.HIGGINBOTTOM [Full Album] 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aRwhkBAeheM
オールド・サウス教会

会衆派教会 ウィキペディアWikipedia)より
会衆派教会(かいしゅうはきょうかい/Congregational Church)は、キリスト教プロテスタントの一教派で、他に会衆派、組合派、組合教会とも。各個教会の教会政治において、会衆制とよばれる教会員の直接民主制に近い制度を採ることが特徴で、各個教会の独立自治を極めて重視する。
アメリカにおける展開】
ピルグリム・ファーザーズの人々が育てた、アメリカにおける会衆派教会は、ニューイングランドの支配的な教会となり、アメリカの政治、社会思想や制度組織に大きな影響を与えた。会衆派の人々の政治・社会生活のスタイルはピューリタン神権政治とも呼ばれ、神学教育だけでなく一般教育にも関心が深く、ハーバード大学、イェール大学、スミス大学、アマースト大学同志社創立者新島襄の学んだ大学)、オーバリン大学など多くの大学を設立した。

                        • -

キリスト教の本 下 聖母・天使・聖人と全宗派儀礼 増田秀光/編 学習研究社 1996年発行
会衆派(組合派) 原始社会に範を求めた自主独立の教会運営 (一部抜粋しています)
会衆派とは、教会員の互選によって選ばれる役員による教会管理と、教会同士で支配・従属関係にならず、各教会の自主独立を標榜、実践する教会をいう。たとえばバプテスト派であると同時に会衆派でもあるというように、会衆派は教会組織面の考え方をおなじくする者の総称ともいえる。
とはいえ、会衆派は単なる教会の組織論や制度論にとどまるだけではなく、その信仰論と分かちがたく結びついている。
現在、会衆派は英米に多く、バプテスト派教会、自由プロテスタント教会、ユニテリアン教会などが代表的である。
会衆派の元来の考え方は、長老派と同様にカルヴァニズムに由来する。その後、ピューリタン、とくにピルグリム・ファーザーズと呼ばれるアメリカに移住した勢力が長老派と共に会衆派の旗手となり、この両派がアメリカのプロテスタント系教会の2大バックボーンとなっていったのである。
会衆派は初期に分離派ないし独立派とも呼ばれたが、それは1550年頃、イギリスで、英国国教会の方針に反対する「分離者」が集まり、独自に礼拝儀式を行なったことによる。
分離派はエリザベス1世の宗教改革に満足せず、より徹底化した改革を求めたことで共通している。
その中心人物となったのがイギリス会衆派の祖といわれるロバート・ブラウンだった。
ブラウンによると、英国国教会は国家権力やカトリックと癒着しているために、堕落し分裂していった。国家や外部権力から完全に独立した個別の教会のみが真実の教会であり、キリストこそが教会の唯一の首長、全信徒は祭司、預言者、王であり、聖職者が特別な権威を持つことは許されないと主張した。
彼はまた、教会の軌範を原始教会に求め、そこにこそ生けるキリストの現在があるとした。同時にキリストの名においてのみ集まるところには、神がしかるべき思想・行動の指針を与え、導いてくれえるとしたのである。ブラウンはこの説によって迫害を被り、オランダへ亡命。その追従者は「ブラウン主義者」と呼ばれた。この内部紛争により、ブラウンは自説を全面撤回し国教会に復帰した。
だが、ブラウンの思想はヘンリー・バロー、ジョン・グリーンウッドらに受け継がれる。その後も会衆派は度重なる弾圧にさらされるが、後継者はそれにおじけることなく、足場固めを着々と進行していったのである。
     ・
1606年にもやはり弾圧され、指導者のJ・ロビンソンとブルースターらがオランダに亡命した。
その後、ロビンソンとブルースターは北米に移住。アメリカでの会衆派発展の契機となった。教育にも熱心で、アメリカの名門大学であるハーヴァード大学やイェール大学なども会衆派によって設立されている。
会衆派教会は他教会との合同に対する指向性が強い。アメリカではキリスト合同教会が合同化によって誕生。イギリスでは1972年に会衆派と長老派が統合し、合同改革派教会を設立した。日本でも会衆派教会が設置されていたが、1941年、日本基督(キリスト)教団として合流した。