じじぃの「薄口しょうゆは塩分が少ないわけではない・プリン専用醤油!日本人の勘違い」

プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LTjb1enTC9E
真実解明バラエティー!トリックハンター 2015年5月27日 日本テレビ
【司会】内村光良ベッキー 【ゲスト】石塚英彦クマムシ劇団ひとり夏菜、ハリセンボン
▽有名人にドッキリ! 上半身と下半身が分離するトリック ▽行列出現トリック ▽謎のスゴ腕料理人トリックシェフなど。
●トリックシェフ お題は“味噌汁”
1kg1800円の高級味噌を使った味噌汁 VS 1Kg180円の格安味噌にあるトリックを加えた味噌汁。石塚英彦夏菜が見破れるか挑戦!
http://www.ntv.co.jp/trickhunter/backnumber/index.html
ナマズのかば焼いかが!?「マグロ」の近大がウナギ化に成功…見た目も味もそっくりの衝撃 2015.5.22 産経WEST
クロマグロの完全養殖で知られる近畿大大阪府東大阪市)が、一般に「泥臭い味」とされるナマズの“ウナギ味”化に成功した。鹿児島県の養(よう)鰻(まん)業者と協力し、専用の餌も数年がかりで開発。限りなく脂の乗ったウナギの味に近づけた。
http://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220010-n1.html
とくダネ 2015年5月22日 フジテレビ
【キャスター】小倉智昭菊川怜梅津弥英子笠井信輔田中大貴
▽プリンにかけると「うに味」!?
「プリン専用醤油」が1本480円で登場した。プリン専用醤油は老舗「醤油蔵元」が発売した。
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
薄口しょうゆは、塩分が少ないわけではない
しょうゆを大別すると、濃口しょうゆと薄口しょうゆがある。一般に、関西人は薄口しょうゆの味つけを好み、濃口しょうゆを使った関東の味つけを「辛すぎる」と感じる人が多い。しかし、これは色が濃いことからくる錯覚という場合もある。それに、使っているしょうゆの量が同じなら、薄口しょうゆのほうが塩分が多いのだ。
関西で薄口しょうゆが多用されるのは、関西の料理でよく使われる昆布だしの風味を損なわないようにするため。薄口しょうゆは、濃口しょうゆほど香りが強くなく、また色も薄いため、関西のうどんや素材の色を生かす京料理にぴったりというわけだ。
しかし、薄口しょうゆは、色を抑えなければならないため、仕込みのときの塩水の濃度が濃口しょうゆより1割ほど高くなる。摂りすぎには要注意である。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5/22、フジテレビ 『とくダネ』を観た。
【プリンにかけると うに味!?】
街の方に一般的な醤油とプリン専用醤油をかけたプリンを食べ比べてもらった。プリン専用醤油のものがウニの味がするという結果だった。
スタジオで小倉、梅津、菊川さんらが一般的な醤油とプリン専用醤油をかけたプリンを食べ比べた。梅津、菊川さんはウニの味がするとコメントした。小倉さんはしばらくしてからウニの味がするとコメントした。
おまけ。
5/27、日本テレビ 『真実解明バラエティー!トリックハンター』を観た。
【トリックシェフ お題は“味噌汁”】
スゴ腕料理人トリックシェフが仕掛けた「味噌汁」。
1kg1800円の高級味噌を使った味噌汁と1Kg180円の格安味噌にプレーンヨーグルトを混ぜて一晩寝かせた味噌汁。石塚英彦夏菜が見破れるか。
プレーンヨーグルトの乳酸菌が味噌のタンパク質を分解し、旨味成分であるアミノ酸を増やす事で旨味とコクを増やす。
石塚英彦が高級味噌を言い当てた。「こっちの方がしょっぱさが微妙に違う」