じじぃの「布団を叩いてもホコリは除去できない・布団クリーナーは!日本人の勘違い」

コードレス布団クリーナー CM アイリスオーヤマ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=na01oBHWmI0
布団クリーナーの人気を独自ランキングで比較!
1.レイコップ
2.イリスオーヤマのコードレスふとんクリーナー
3.UVウルトラバック
4.ダイソン ハンディクリーナー
性能重視なら「レイコップ」や「ダイソン」などを選ぶといいのかなと思います。
価格重視なら「アイリスオーヤマのコードレスふとんクリーナー」や「UVウルトラバック」を選ぶようにするといいです。
http://www.xpsc.net/
天日干し&掃除機でも布団のダニは死なない 布団丸洗いのフレスコ
定期的に布団の表面に掃除機をかけたり、天日干しをした後に掃除機をかけることは、ある程度ダニやダニのフンを減らすことができます。
定期的に掃除機をかけることで、ダニが増えるスピードを抑制することはできます。
http://www.e-fresco.co.jp/futon/dispose/notdie.html
『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
布団を叩いても、ホコリは除去できない
晴れた日に布団を干すのはOK。しかし、干した布団をパンパン叩くのはやめたほうがいい。
そういうと、「だって布団を叩かないとホコリがとれない」という人がいそうだ。事実は違う。「布団を叩くからホコリが出る」のだ。つまり、あのホコリは、布団を叩いたことによって、なかの綿の線維が破壊され、それがホコリとなって出てきているのである。
道理で、布団はどんなに叩いてもホコリが出つづけるわけだ――と妙に納得した人も多いのでは?
干した布団は、表面を軽く払い、押し入れにしまうときは掃除機をかけておくといい。それだけでダニやダニの死骸が除去できる。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5月になって、晴れる日が続きそうだ。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「布団を叩いても、ホコリは除去できない」があった。
寝たきりの布団も、少しは布団干ししなきゃ。
ネットで「布団クリーナー」をキーに検索してみた。
韓国製の「レイコップ」というのが、売れ筋らしい。少し、高い。
もうちょっと安いのだったら、「イリスオーヤマのコードレスふとんクリーナー」らしい。(1万円前後)
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=744
年寄りの尿漏れ。まさか、布団におねしょはないよな。