じじぃの「顔にたっぷり棲みついている顔ダニ!知らないほうが幸せ」

顔ダニとは人間の毛穴に棲息するダニ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TD-bYvkUrxc
顔ダニ美人?

データが示すこの1ヵ月の天候不順(日照不足、多雨、低温) 2015年9月19日 Yahoo!ニュース
今年の夏は記録的な猛暑で始まりましたが、お盆の頃からは急速に失速し、その後は顕著な日照不足、多雨、低温にさらされました。
この要因は昨日気象庁から報道発表もありましたが、この30日間のデータをみてみると、ほぼ全国的に顕著な天候不順に陥っていたことが分かります。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sugieyuji/20150919-00049664/
『知らないほうが幸せでした。』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
ヒトの顔には400万匹ものダニが棲みついている。 より
日本全国がクリーンな環境を求める時代となった。そんななか、大敵扱いされているのがダニ。殺虫剤や掃除機などで、撲滅にやぅtきになっている人も多いだろう。
しかし、そんな人には酷な話だが、撲滅することは不可能だ。なにしろ、顔にたっぷり棲みついているからである。
このダニは「顔ダニ」という。顔ダニには、毛根に棲みついている「デモデクス・フォリキュロム」(ニキビダニ)と、皮脂腺(ひしせん)に棲みついている「デモデクス・プレビス(コニキビダニ)の2種類があり、人間の皮脂をエサにして、顔だけでなく、全身の毛穴に生息している。
1番多く住み着いているのが、小鼻の脇やおでこなどで、なんと毛穴ひとつに数匹いるともいわれており、顔全体で200万〜400万匹にもなるというから驚く。
自分の顔にはそんなものがいるはずがない、と思っていても見えないだけ。顔ダニの体長は0.1〜0.4ミリに過ぎず、しかも、夜に活動するために気づかない。
想像するだけで気味が悪いが、顔ダニは、顔の余分な皮脂や汚れなどを食べ、肌を清潔に保ってくれるという役割も担っており、ニキビ予防にもなっている。気持ち悪き感じるのはやまやまだが、共存するしかない。
ただ、30代を過ぎた人手、鼻を中心に赤いブツブツができてかゆかったり、膿(うみ)を持ったりしている場合は、顔ダニが繁殖しすぎているかも。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
今年の夏・秋は天候が不順で、晴れた日が続いたことはほとんどなかった。
ついに、カインズホームで「UV布団クリーナー」を買ってきた。(ダニ取りが出来る?)
しかし、よく考えてみれは、掃除機の一種だ。
「ヒトの顔には400万匹ものダニが棲みついている」
こんなの、知らないほうが幸せでした。