じじぃの「カメラの映像を脳に転写・盲目の男性が初めて妻の顔を見た!すごい雑学」

Blind man sees wife for the first time in a decade - here's how 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=O51vis2iLGo
盲目の男性が始めて妻の顔を見る

脳活動を解析して再現させた画像

NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「宇宙人はどのように思考するのか?」 (追加)  2016年10月14日 NHK Eテレ
【案内人】モーガン・フリーマン
宇宙人がいるとしたら、どんな思考をするのだろうか?違う惑星で進化を遂げた以上、感覚や思考の形式は人間とまったく違うのでは?地球の生物を手がかりにヒントを探る。
進化生物学者や化学環境学者は、脳を持たない植物が動物と同じ行動をすることを、実験や観察で証明している。では、植物も高度な思考能力を持っているのか?アリを研究する動物行動学者は、アリのコロニーに着目。
私が何を考えているか分かりますか?
神経科学者マイク・ドウズムラ(カリフォルニア大学)はテレパシーを研究しています。
この男性(被験者)の考えていることが機械によって検出され、外部に送り出されるのです。
ドウズムラ、「ブレイン・コンピュータ・インターフェイス(BCI)と呼んでいます。人がものを考えるときに発生するかすかな信号を検出します。かすかな信号は脳波を分析することで得られます。ものを考えるときに発生する信号を文章など何らかの方法を使って他人に届けるのが目的です」
ドウズムラが調べているのは2種類の音を思い浮かべたときに発生する脳波をモールス信号のように使えるかどうかです。
実験では2つの音を聞かせます。被験者は「ヒ」の音を聞いたら、「ヒ」のことを考えなければなりません。「ワ」と聞いたら、「ワ」のことを考えます。
2つの音を考えたときに発生する脳波を分析し、モールス信号を理解する要領で被験者の考えを読み解くのです。
実験は正解率ほぼ100%の成功を収めました。きわめて初歩的な段階ですが、人の心を読み取る人工的なテレパシーが実現したのです。
この後、人が頭にアンテナ付きのヘルメットを被り、離れた人とテレパシーしているアニメが出てきた。
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2016-10-14/31/887/1988011/
妻を見たことがない盲目男性 結婚から10年、人工網膜による初対面に感動 grape
米国・ミネソタ州、現在68歳の男性アレン・ズデラートさん。彼は20年前に網膜色素変性症を患い徐々に視力を失っていきました。すでに失明をしていた10年前、彼は現在の妻アンジェラさんと結婚をすることに。アレンさんは愛するアンジュラさんの顔を見たことがありませんでした。
http://grapee.jp/32223
失明や視力が極端に落ちた人の視覚をサポートする人工網膜デバイス「アーガスII(ArgusII)」をアメリカの食品医薬品局が許可 2015年02月18日 GIGAZINE
医療機器メーカーのセカンド・サイト社が開発した人工網膜デバイス「アーガスII」が、アメリカの食品医薬品局(FDA)からの認可を2月14日に受けました。すでにヨーロッパでは利用可能でしたが、今回の認可によって、アメリカでも約10万人いるという網膜色素変性症患者で、視力が落ちた人の助けになれる可能性が出てくることになります。
http://gigazine.net/news/20130218-bionic-eye-argus2/
脳スキャンで「見ている文字」の解読に成功 2013.8.23 MSN産経ニュース
日本のATR脳情報研究所等の研究チームは、睡眠中の人の脳活動パターンから見ている夢の内容を解読することに成功。2013年4月4日付けの『Science』 誌に掲載された。この動画は、同チームによるもので、「睡眠中の視覚イメージの神経デコーディング」を示している。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130823/wir13082318300001-n2.htm
坂上忍のホントにすごい雑学2 2015年4月5日 フジテレビ
【出演】坂上忍澤部佑(ハライチ)、石原良純、おのののか、カンニング竹山岸博幸篠原ともえ松嶋尚美間宮祥太朗三船美佳
知って得する!誰かにきっと言いたくなる!
そんな「雑学」の数々を「インパクトのある映像」で紹介していくこの番組。
▽盲目の男性を救った感動の雑学
サングラス部分で撮影された映像の信号をコンピューターで脳に伝達していたのです。
アレンさん、「スゴイ! 見えるぞ!」
結婚10年目にして初めて妻の顔を見た!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150405zatsugaku/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/5、フジテレビ 『坂上忍のホントにすごい雑学2』を観た。
こんなことを言っていた。
【盲目の男性を救った感動の雑学】
目の見えない夫が始めて妻の顔を見る!
こちらはアメリカ・ミネソタ州在住(結婚10年目)のアレンさん(夫)、カルメンさん(妻)。
実は、こちら夫のアレンさんは20年前に目を患い失明。つまり奥さんの顔を見たことがないのです。
そんなアレンさんがある装置のおかげで結婚10年目にして、奥さんの顔を初めて見たのです!
それがこの目の部分に付けている装置(サングラスの端に小型のカメラが付いている)。
実は、サングラス部分で撮影された映像の信号をコンピューターで脳に伝達していたのです。
そのおかげで、アレンさんは一生忘れられない「感動の時」を迎える。
アレンさん、「スゴイ! 見えるぞ!」
ぼんやりとモザイクがかかったような人の像が出てきた。
お分かりだろうか。妻カルメンさんの目、鼻、輪郭。そして笑っている表情が確かに見えています。
結婚10年目にして初めて妻の顔を見た!
アレンさん、「おお、動いている!」
じじぃの感想
「スゴイ! 見えるぞ!」
アレンさんの感動が伝わってきました。