じじぃの「肉ばかり食べている人・野菜ばかり食べている人・どう違う?雑学の本」

【海外の反応】「長生きしたかったら日本食だな」長寿の国日本の生活習慣に外国人注目 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0anAYP7157U

牛肉消費量世界一 2012.08.23 ノブログ
年間6キロの肉。世界はと言うと、もちろんもっと食べている。満腹大国のアメリカは1人あたり40キロ以上の肉を年間で消費する。桁が違う。
さらに食べるのは南米の国々。国別の牛肉消費量という系統だった資料を発見できなかったが、いろいろな資料を見渡すに、世界でもっとも牛肉を食べるのはウルグアイで70キロ。次にアルゼンチンで65キロ。
http://nobu-log.jugem.jp/?eid=217
各国の1人1日当たりの野菜消費量はどれくらいですか? 2013年3月31日 v350f200.com
●各国の1人1日当たり野菜消費量 (供給粗食料ベース)
アメリカ     336.99g
カナダ     328.77g
フランス    389.04g
韓国      578.08g
日本      284.93g
http://www.5aday.net/v350f200/faq/02.html
平均寿命ランキング・男女国別順位 2014-05-21 WHO世界保健統計2014年版
世界保健統計2014によると、最も長寿の国は日本で男女平均が84歳だった。
2位以下は、アンドラ、オーストラリア、イタリア、サンマリノシンガポール、スイスが続く。
男女別では、最も寿命が長い国は男性がサンマリノで82歳、女性が日本で87歳。
日本の男性は平均寿命80歳で、カナダなどとともに5位(同順位)。
1位 日本       84歳
2位 アンドラ     83歳
2位 オーストラリア 83歳
8位 カナダ      82歳
8位 フランス     82歳
19位 韓国       81歳
34位 アメリカ     79歳
44位 ウルグアイ   77歳
55位 アルゼンチン 76歳
67位 中国       75歳
http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_2014_life_expectancy.php
肉食動物 ウィキペディアWikipedia)より
肉食に偏っている場合、摂取栄養がタンパク質と脂肪に偏り、同じく三大栄養素のひとつである糖分の摂取が不足することになる。
猫のような肉食動物は、糖新生酵素活性が高く、タンパク質から分解されて得られた糖原性アミノ酸から糖新生を行って体内で必要な糖分を生成している。
ジャイナ教 ウィキペディアWikipedia)より
仏教と異なりインド以外の地にはほとんど伝わらなかったが、その国内に深く根を下ろして、およそ2500年の長い期間にわたりインド文化の諸方面に影響を与え続け、今日もなおわずかだが無視できない信徒数を保っている。
食生活はジャイナ教の生物の分類学上、できる限り下等なものを摂取すべきであり、球根類は植物の殺生に繋がるため厳格なジャイナ教徒は口にしない。

                          • -

『時間を忘れるほど面白い雑学の本』 竹内均/編集 知的生きかた文庫 2011年発行
肉食動物は、なぜ植物を食べなくても健康なの?
肉だけ食べていたのでは栄養のバランズが崩れ、健康によくないことはもはや常識。
ところが、ライオンやトラなどの肉食動物は、肉しか食べないのに平気で生きています。これは何か、彼らの体に特別な仕組みでもあるからなのでしょうか。
違います。彼らもきちんと、必要なだけ植物を食べているのです。
彼らがどういうものを食べているか、よく考えてください。
例外なく草食動物です。といえば、もうおわかりでしょう。
草食動物はその胃に、食べた植物をいっぱい詰め込んでいます。肉食動物は、肉と一緒にそれらの植物も食べているわけです。
イギリスのある栄養学者がアフリカで肉食動物の食生活を観察したところ、彼らはどれも草食動物を襲って殺すと、真っ先に腸や胃をかき破り、中に詰まった消化しかかった草に食らいついていたそうです。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『時間を忘れるほど面白い雑学の本』を見ていたら、「肉食動物は、なぜ植物を食べなくても健康なの?」があった。
肉ばっかり食べる国というのをネットで調べてみた。
数年前まで「1人あたり牛肉消費量」の1位はアルゼンチンだったが、ウルグアイに逆転された。
日本人1人あたり牛肉消費量は約7キロ、ウルグアイの人は約70キロで日本人の10倍食べている。
それじゃ、平均寿命はというと、最も長寿の国は日本で男女平均が84歳。ウルグアイは77歳、アルゼンチンは76歳だった。
単純に比較すると、日本人の方がウルグアイの人より7歳長生きだ。
インドのジャイナ教徒はほとんど採食主義で肉や魚を食べない。さすがはお釈迦さまの生まれた国だ。
「肉食動物の食生活を観察したところ、彼らはどれも草食動物を襲って殺すと、真っ先に腸や胃をかき破り、中に詰まった消化しかかった草に食らいついていたそうです」
ネコと犬を比べてみると、ネコは完全肉食動物で犬は雑食だ。そのためネコは、主に肉を主体にした食事をしなくてはならない。
人間の場合、植物繊維が腸を整えてくれるということがあるので、やはり野菜も摂る必要があるらしい。