じじぃの「アメリカ起業の新登竜門(SXSW)に挑む・スピーカーから歌詞が流れる・SIX!WBS」

Lyric Speaker SXSW 2015 Demo 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wBp8fxlDy9s
Lyric speaker
http://lyric-speaker.com/
「Lyric Speaker」が SXSW アクセラレーターのファイナリストに選出 March 10, 2015 dot by dot inc.
弊社が開発に参加している、SIX プロデュースの「Lyric Speaker」が 3/13 から開催される SXSW アクセラレーターのファイナリストに選出されました。
http://dotby.jp/post/lyric-speaker-is-elected-to-the-2015-sxsw-accelerator-finalists/
ワールドビジネスサテライト 2015年3月24日 テレビ東京
【司会】大江麻理子大浜平太郎 【レポーター】進藤隆富
▽米ベンチャーの祭典に挑む 起業の新・登竜門
ニューヨーク支局の進藤です。
アメリカで先週、世界最大級のベンチャー企業の祭典「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」が開催されました。会場は南部テキサス州のオースティンです。もとは音楽イベントとして始まりましたが、07年にツイッターがこのイベントで評価されて利用者が急増したことを受け、ベンチャー企業の「登竜門」として知られるようになりました。
今年は日本から20〜30代の若い経営者が数多く参加。「モノづくり」を中心とした日本企業のコーナーには世界が注目していました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
どうでもいい、じじぃの日記。
3/24、テレビ東京ワールドビジネスサテライト』を観た。
こんなことを言っていた。
【米ベンチャーの祭典に挑む 起業の新・登竜門】
アメリカ・テキサス州オースティン。
世界中から7万人以上が集まりお祭り騒ぎになります。
サウスバイサウスウエスト(SXSW)。音楽・映画・ハイテクの祭典。実は、世界中のIT・ベンチャー企業が注目する祭典です。
ナッター ニールスタンレーCEO、
ツイッターは140文字だが、ナッターは3単語でつぶやくアプリ」
展示会場の外。多くの人がある製品を見ようと集まっていました。
SIX 斉藤迅さん(36歳)、
「歌詞も視覚的に楽しめるスピーカー」
スピーカーに次々と現れる文字。実は流れている曲の歌詞です。
去年9月、WBSトレたま」にも登場したリリックスピーカー。開発したのはベンチャー企業の「SIX」です。
スピーカーにつないだスマートフォンで、好きな音楽を再生。すると、その楽曲データをもとにネットから歌詞をダウンロード。曲に合わせたタイミングで歌詞を表示できる仕組みです。
音楽の新しい楽しみ方を提供するこの製品で、今回世界に挑みます。
SIX 斉藤迅さん、
「スタートアップ(ベンチャー)のコンテストで、選ばれたのは日本企業で初めて」
SXSWのコンテスト。
数分間のスピーチで自社技術やサービスをアピール。500社以上が応募したうち、SIXは日本企業で初の決勝の48社に残ったのです。
コンテスト前夜。宿泊先のホテルで準備が大詰めを迎えていました。
コンテスト当日。
会場の一角で寝込んでいる斉藤さんがいました。徹夜して練り上げたスピーチその成果は出せるのでしょうか。
コンテストが始まりました。
斉藤さんが壇上に上がります。斉藤さんの目の前に並ぶのは厳しい表情の審査員たち。
SIX 斉藤迅さん、
「リリックスピーカーの映像を見てください」
映像が流れると審査員の表情が変わりました。
優勝はニューヨークのベンチャー企業。斉藤さんたちはベスト3でした。
しかし、思わぬサプライズが。
突然、名前を呼ばれて戸惑う斉藤さんたち。実は、「審査員特別賞」が贈られました。高い商品力が評価されたのです。
その後、受賞の評判を聞きつけた人たちがスピーカーのまわりに集まってきました。
共同でビジネスをしようという提案も相次ぎました。
SIX 野添剛士 社長、
「日本のモノづくりが落ちてきている中、アイデアやコンセプトを作る力を磨くことで、日本が世界で戦えるその目的に少し近づけた」
世界への登竜門で日本のベンチャーが初めてつかんだ賞です。
じじぃの感想
「リリックスピーカーの映像を見てください」
画像のスピーカーから歌詞が流れてくるんです。びっくりしました。