じじぃの「不老不死・エイリアス問題・自分の脳をコピーしたらどうなるのか?老化に効く科学」

人間の脳

Google 「今から30年以内に人類を電脳化する」

Google futurist claims we will be uploading our entire MINDS to computers by 2045 and our bodies will be replaced by machines within 90 years Daily Mail Online
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2344398/Google-futurist-claims-uploading-entire-MINDS-computers-2045-bodies-replaced-machines-90-years.html
転送装置 ウィキペディアWikipedia)より
転送装置とは、それ自体が移動する事なく、物体を瞬間的に遠隔地へ送り届ける架空の装置である。物質転送機など作品によって名称が違う場合もあるが、SFにしばしば登場する輸送手段の一つで、特にアメリカのSFテレビドラマ『スタートレック』シリーズのものがよく知られている。
マービン・ミンスキーのように知能を機械的なものと考える人やハンス・モラベックやレイ・カーツワイルのようにロボットと人間の社会的融合を推進する人などが特に精神転送の可能性を公言している。

                      • -

『老化に効く!科学』 竹内薫/著、丸山篤史/監修 紀伊國屋書店ウェブストア 2015年発行
エイリアス問題」――完全な自分のコピーができたら、自分はどうなるの? (一部抜粋しています)
仮に、自分の脳の全てをコピーして、新しい身体に移すことができたとしたら、そこには、ある哲学的な問題が生じるのです。
それが「エイリアス問題」です。
たとえば、映画『スター・トレック』に出てくる物質転送装置のようなものがあったとします。あの装置は、いったん転送装置の中で物質を全部バラバラにして、物質の情報を転送先で再構成するという仕組みです。もし、転送先に送るつもりの情報が、転送装置に残っていたとしたら、どうでしょう。パソコンでいうところの、カット&ペーストでなく、間違ってコピー&ペーストだったら?ということです。つまり、送るものが人間なら、転送装置の中と転送先で、同じ人間が2人いることになってしまいます。これは、完全に自分のコピーです。すると、どっちが本当の自分なのでしょうか?
あるいは、宇宙探査に行ったとします。本当は帰ってくるはずが、帰れなくなりました。もう絶対そこで死んでしまいます。だから、せめて自分の情報を地球に送ることになりました。スイッチを押します。ハッと気がついたら、自分は、もう地球で再構成されています。でも宇宙で遭難している自分は、まだ生きているわけです。もちろん転送した瞬間はまったく同じ情報を持っているから、両方とも自分のはずです。遭難している自分と、地球にいる自分、どっちが本当の自分なのでしょうか。転送以降は、それぞれの別の人生になってしまいます。かたや地球に帰れず、宇宙の片隅で死んでいく。もう自分のコピーは送ってしまったのだから、自分はたしかにここにいるのに、いないと同じです。これは絶望的ですよね。
ようするに、エイリアス問題とは「自我とは何か」という哲学の問題です。情報を送った瞬間に転送元が死ぬなら、それは「自我」が転送先へ移ったということになるのですが、物質そのものを持っていったのではなく、物質がもっている情報だけを移転したのですから、物質的に移動したこととは違うわけです。自分は死んでしまうけど、自分と同じものがあっちで生きているから俺は満足だ、という心境になれるかどうか。
でも考え方を拡張するなら自分は死ぬけれど自分の子どもは生きているからいいんだ、という親の気持ちと似ていますね。少なくとも、自分の情報(遺伝子レベルですが)の半分は子どもにいっているわけですから。
これが哲学でいわれる「エイリアス問題」です。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
竹内薫著『老化に効く!科学』を読んでいたら、「エイリアス問題」というのが出てきた。
エイリアス問題とは『自我とは何か』という哲学の問題です」
これから先何十年かして、人間の脳をコピーできる時代がくるかもしれない。
全くコピーしてしまえば、私という人間は2人いることになる。
そんなバカな、と思う。
でも死んだとき、もう1人の自分に魂が乗り移れればなあ、と思う。