じじぃの「最先端がん医療・針1本でできる乳がん凍結療法!新報道2001」

乳がん凍結療法 亀田総合病院 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a0V8ToOt_6E
乳がん凍結療法 (from4050 HPより)

静岡がんセンターの陽子線治療 / 陽子線治療とは
陽子線治療は、“がん”(悪性腫瘍、肉腫などの総称)に対して用いる放射線治療法のひとつです。放射線と聞くと、X線やガンマ線を連想するかもしれませんが、それらにかわって“陽子線”を使うのが陽子線治療です。
http://www.scchr.jp/youshisen/about/
治療|乳がん|がん疾患から探す|患者さま、患者さまのご家族へ 亀田メディカルネット
・凍結療法(非切除治療)
アメリカでは1990年の後半から行なわれるようになった治療法ですが、日本ではまだ、保険適応ではありません。
直径2.7mmの金属製の針とその先端の温度をコントロールする機械を使用し、がん細胞を凍結させ破壊する治療法です。まず、針をしこりに直接差込みます。次にその針先をマイナス160度の極低温まで下げがん細胞を凍結します。その後、常温まで戻し凍った細胞を更に破壊します。この作業を2回繰り返し、がんを破壊死滅させます。治療時間は大きさによってことなりますが、手術自体は、おおよそ40分程度です。凍結療法は切除手術に比べ、体への負担が少なく痛みがないのが特長です。凍結により死んだ細胞は時間がたつと吸収されて消失します。
http://www.kameda-health.com/cancer/patient/cancer/breast/treatment/
Q&A RI標識抗体療法について ゼヴァリン
Q.「ゼヴァリンによるRI標識抗体療法」はどのような治療法ですか?
A.治療用放射線を標的腫瘍細胞に直接照射して抗腫瘍効果を得ることを目的とした治療法です。
ゼヴァリンによるRI標識抗体療法」は、CD20陽性の再発または難治性の低悪性度B細胞性NHL、MCLの患者さんを対象に、治療用放射線を標的腫瘍細胞に直接照射して抗腫瘍効果を得ることを目的とした新しい治療法です。
http://zevalin.jp/unmember/qa.html
手術支援ロボット ダヴィンチ(da Vinci) 済生会熊本病院
アメリカで開発された最新鋭の内視鏡手術支援ロボットです。
ロボットといっても、人のような形をしていたり、医師の代わりに手術を自動で行ったりするわけではありません。手術を行うのはあくまで医師。医師がロボットを遠隔操作して手術を行うのです。 ロボット本体と操作台、助手用のモニターなどで構成され、ロボット本体には3 本のアームと1 本のカメラが装着されています。術者はケーブルでつながった操作台に座り、中に映し出される3D 画像を見ながらアームを操り、患部の切除や縫合をします。
http://sk-kumamoto.jp/davinci/
新報道2001 2015年1月18日 フジテレビ
【レギュラー出演】須田哲夫、平井文夫、吉田恵 【コメンテーター】アグネス・チャン、佐藤B作、川嶋朗、長尾和宏、武見敬三高橋進
▽がん治療
がんと闘った患者たちの選択を特集。
菅原文太さんは肝臓がんで去年11月死去。
菅原文太さんは、8年前に膀胱がんで余命半年と宣告された。がんを治療するためには膀胱の摘出が必要と告げられたが拒否し、鎌田實医師を頼って他の治療法を探した。その後、筑波大学病院で陽子線治療を受けた。
登山家の田部井淳子さんは2012年にがん性腹膜炎と診断され余命3ヵ月と宣言された。
田部井さんは手術によりがんは完治したが、現在も北里大学病院に通院。抗がん剤の副作用が残り手足のしびれなどと闘っている。
主な最先端医療の医療費総額 (保険適用外)
・陽子線治療  ・・・・・・約280万円
乳がん凍結療法・・・・約36万円
抗がん剤ゼヴァリン・・約500万円
ダヴィンチ手術 ・・・・約150万円
http://www.fujitv.co.jp/shin2001/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
1/18、フジテレビ 『新報道2001』を観た。
こんなことを言っていた。
乳がん凍結療法】
現在、がん治療は手術、放射線抗がん剤と言われている。
日本女性が最も罹りやすいと言われる乳がん
凍結療法は針1本でできる凍結療法で、ガン細胞を切らずに凍結させて殺してしまうというもの。
直径3ミリの針を患部に刺し、マイナス170℃に凍らせ乳房の中に3〜4cmの氷の塊をつくり、ガンを死滅させる。凍結療法にかかった時間は約45分。
日帰りの処置が可能で、費用は約36万円。(千葉県・鴨川市 亀田総合病院
アグネス・チャン
「もし、がんが再発したら、ぜひこの凍結療法を受けてみたい」