じじぃの「外国人が絶賛・トイレ・お風呂の自動お湯はりがスゴイ!知っとこ」

20080012266 動画 FC2
http://video.fc2.com/content/20141221hQnG4JC2/&otag=1&tk=T0RBMU5URTROVGM9&start=15.472
A Japanese talking bath, J.S.Bach,Menuett リンナイ 全自動給湯器 湯張り お風呂が沸きました 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tLpFPyRcDj8
【海外の反応】「日本に引っ越すっきゃない!!」日本のバスタブをみた外国人の反応 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cfjdJcCwD8s
知っとこ! 「2014外国人が絶賛・日本のスゴイところベスト20」 2014年12月20日 TBS
【レギュラー出演】富岡佳子松嶋尚美柳原可奈子、福島暢啓 【ゲスト】相田翔子山田五郎、ベルトラン・トマ、シャーラ・ヒンスケンズ、クリス・グレン
1位・トイレ。温水洗浄機能、ヒーター機能など多機能トイレと日本のトイレは最先端だと大絶賛。
5位はお風呂の自動お湯はり。カナダ人、米国人などが家電にもおもてなしの心があると感動。
1位 トイレ
2位 落し物が戻ってくる
3位 コンビニ
4位 タクシーの自動ドア
5位 お風呂の自動お湯はり
6位 機械式立体駐車場
7位 池上彰のニュース解説
8位 駅の売店
9位 ティッシュがただでもらえる
10位 使い捨てカイロ
11位 本の紙質
12位 デパート地下グルメ
13位 1000円カット
14位 弁当箱
15位 エレベーターガール
16位 自動販売
17位 ランドセル
18位 ファミレスで店員を呼び出すボタン
19位 イルミネーション
20位 妖怪ウォッチ
http://www.mbs.jp/shittoko/
なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付 2012年2月21日 日本テレビ
【MC】ネプチューン、イモトアヤコ 【ゲスト】藤原紀香剛力彩芽諸星和己チュートリアル岡江久美子辛坊治郎土田晃之サバンナ高橋、ハライチ澤部、所ジョージ関根麻里
▽お風呂(シャワー)に入る国ランキング
インドネシアはお祈りをする前に体を清めたり、湿度が高く暑いので1日数回水浴びをする。中国は広くて南は暑いから1日に数回入り、北は寒いのでお湯も出ない所がある。ナイジェリアはお風呂が家にないので、代わりに川に入るという。
フィンランドはお風呂がなくてシャワーとサウナの文化で、サウナは日本人にとってのお風呂と同じくらい大事なので、1DKでも小さなサウナがついているという。インドは毎日カレーを食べているので、インド人の体臭はカレーのスパイスのニオイだという。
1位 インドネシア
2位 ナイジェリア
3位 タイ
29位 日本
最下位:中国
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/546481/index.html
『人類の歴史200万年』 READERS DIGEST 1980年発行
パックス・ロマーナがもたらしたもの (一部抜粋しています)
ローマの町では、衛生設備も常識化していた。もっとも壮観なのは大浴場で、大きな町では各地区に1つ設置された。フォールムが朝のうちに活況を呈するのに対し、浴場は午後の活動の中心地だった。凝った装飾の涼み部屋で、市民は商談や他愛ないうわさ話に時間を過ごした。
ローマ式の入浴法では、室温がだんだん高くなる部屋を幾つかめぐって汗をかく。次に全身に油を塗ったあと、汗と汚れを油と一緒にこすり取るのである。汚れとりには鉤(かぎ)形をしたブロンズ像の道具を用いたが、これはローマ時代には今日の歯ブラシのように、1人1人の必携品だった。浴場は複雑な構造の建物で、高度の配水、加熱技術が見られた。
入浴の習慣は、ローマ社会でもとりわけて文明的な魅力のある側面であった。

                              • -

『雑学帝王500』 北嶋 廣敏/著 中経の文庫 2013年発行
風呂で指にしわができるワケ
風呂に長く入っていたり、プール」などで泳いでいると、体のほかの部分はほとんど変化が見られないのに、指先だけがなぜかしわしわになる。
皮膚は表皮、真皮、皮下組織から構成されている。その表皮はいくつかの細胞の層からつくられており、一番下の基底層で新しい細胞が作られ、上へと移動し、表層に移動すると、細胞の内部に角質(ケラチンという硬タンパク質)がたまり、角質層となる。
ちなみにそれがはげ落ちたのがフケやアカである。
風呂に長く入っていると、指先がしわしわになるのは、指先の角質層が水分を吸収してふやけた(ふくらんだ)からである。
指の皮膚の角質層は、ほかの場所に比べて数倍の層をなしており、水分を吸収しやすい。だから指先だけがしわしわになる。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
12/20、TBS 『知っとこ!』で「2014外国人が絶賛・日本のスゴイところベスト20」を観た。
「トイレ」はこういう番組ではよく登場するので別に驚かないが、5位に「お風呂の自動お湯はり」が入った。
この寒い季節、「♪ お湯が沸きました」と知らせてくれる。
他の国ではないのかなあ。