じじぃの「人の死にざま_1424_ブラム・ストーカー」

Bram Stoker's Dracula - OfficialR Trailer [HD] 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=fgFPIh5mvNc
ブラッド・オブ・ヴァンパイア 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=JNfPC4qCTHs
「魔人ドラキュラ」 Dracula

幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー 2014年10月18日 NHK
【ナビゲーター】栗山千明
吸血鬼は実在したのか?最近、東欧・ブルガリアで“吸血鬼封じ”の呪術が施された、中世の白骨遺体の発掘が相次いでいる。
バンパイアハンターの証言も!取材班は、古来の吸血鬼“ドラクス”伝説の山里に潜入!ところが古老たちの目撃証言が明らかにするのは、ドラクスのちょっといい話、笑える話、恋人や家族を失う愛と悲しみの物語。そこには日本人の心の原風景・日本神話との共通点が!生と死をさまよう恐怖の魔物の正体に迫る!
http://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2014-10-18/21/18473/
ブラム・ストーカー ウィキペディアWikipedia)より
ブラム・ストーカー(Abraham "Bram" Stoker、本名:エイブラハム・ストーカー、1847年11月8日 - 1912年4月20日)はイギリス時代のアイルランド人の小説家。怪奇小説の古典、『ドラキュラ』で有名。『ドラキュラ』は吸血鬼ものの定番となった。

                          • -

『いっしょにいると疲れる人―「くされ縁」の人間関係の研究』 バーバラ・E. ホルト/著、鏡リュウジ/訳  講談社 2001年発行
世界中にあるヴァンパイア伝説 (一部抜粋しています)
ユング心理学でよく知られた「母なるもの」や「英雄」の他に、「ヴァンパイア」元型が存在するというのが本書での主張なのだが、ヴァンパイア伝説が大昔からあり、しかも世界中に残されているということがその証拠となるだろう。「元型」的なイメージは、個人の生き方のなかにも現れるが、神話や伝説のなかにより鮮明に現れてくる。神話や伝説は、人間の心の体験が凝縮され、一種のたとえとして受け継がれてきたものだからだ。人々に長く語り継がれてきた物語は、それだけたくさんの心に訴えかける力をもっている。それは全人類の心に共通し、だれにも当てはまる「内的な経験」から生まれた物語なのだ。
吸血鬼ドラキュラなどは、ほんの一例、しかも現代的な例にしか過ぎない。ヴァンパイアに類する物語は、時代的にも地域的にもきわめて広範に分布している。
最も有名なヴァンパイア、ドラキュラというキャラクターは、今から100年ほど前にブラム・ストーカーという作家によって生み出された。そのモデルとなったのは、ヴラド公という600年前のヨーロッパに実在した人物である。
600年といっても、ヴァンパイア一族の長大な歴史においては、ほんの一瞬に過ぎない。今から3000年前にはすでに、アッシリア人や古代バビロニア人が「エキンマ」と呼ばれるヴァンパイアについての記録を残している。古文書によれば、「エキンマ」とは浮世に未練を残した死体のことで、完全に死んでしまうことを防ぐために人間の生き血をすするのだという。
ヴァンパイアというのは英語の表現であるが、似たような存在を表す言葉は世界中にある。アルバニアでは、ククティ、インドではブフータ、オランダではヴァンピリック、西アフリカではアドセ、オバイファ、スペインやイタリアではヴァンピーロ、アポロジニではムラート、といった具合だ。
ブラム・ストーカーのドラキュラは、このような恐ろしく長く、そして多岐にわたるヴァンパイアの系譜のひとつに過ぎない。世界中にヴァンパイアは存在していた。それは、ヴァンパイア元型の存在を雄弁に物語っているのである。ヴァンパイア元型は、数千年にわたって人類の心に取り憑いてきたというわけである。
     ・
心のなかにたしかにヴァンパイアは存在する。
心のヴァンパイアは無意識の暗闇に潜み、夜陰に乗じてあなたの心に忍び込む。そして鈍く光るキバをあなたの頸動脈に突き立てる。ヴァンパイアは邪悪な唇をあなたの首筋に押し当てて、恍惚として心の生き血をすするのだ。一方でヴァンパイアは、あなたを情熱的なエクスタシーへと導く。こうして、あなたはヴァンパイアに魅了されてしまうのである。