じじぃの「人の生きざま_457_デレク・ジーター」

Derek Jeter's Final Game at Yankee Stadium - FULL HIGHLIGHTS 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ySTdt-TWZYE
ジーター(NYヤンキース)引退セレモニーに松井秀喜氏駆けつける!】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RmWu_n1jKZM
デレク・ジーター引退興行が加熱、次はイチロー 2014年07月24日 J SPORTS
今季限りで引退するヤンキースのデレック・ジーターのフェアウェル・フィーバーが俄然熱を帯びてきました。
メジャーではすっかりお馴染みになったシーズンを通じた「引退興行」。彼に続くのは誰でしょうか?
http://www.huffingtonpost.jp/j-sports/derek-jeter_b_5615729.html
デレク・ジーター ウィキペディアWikipedia)より
デレク・サンダーソン・ジーター(Derek Sanderson Jeter, 1974年6月26日 - )は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ペカノック出身の元プロ野球選手(遊撃手)。右投右打。MLBニューヨーク・ヤンキースに所属した。ヤンキース第11代目主将。背番号は『2』。ワールド・ベースボール・クラシックアメリカ代表。
1995年のデビューから2014年の引退までヤンキース一筋でプレーしたフランチャイズ・プレイヤー。5回のワールドシリーズ優勝、14回のオールスター選出があるほか、通算で3000本安打以上を記録、MLBを代表するスーパースターとして長年活躍した。ヤンキース・ファンからは敬意を持って「キャプテン(The Captain)」と呼ばれる。2014年にコミッショナー特別表彰を受けた。
【評価】
ヤンキース一筋、ワールドシリーズ制覇5回という輝かしい経歴を持ち、打撃タイトルとは無縁ながらもハイペースで安打を積み重ねているジーターは将来の殿堂入りが確実視されている。2013年1月5日にはCBSスポーツ電子版が「現役選手で殿堂入りが確実な5人」を特集し、イチローマリアノ・リベラアルバート・プホルス、ジム・トーミの4人とともにジーターの名前が挙げられた。また、ヤンキースの背番号2が永久欠番となることも間違いないとされる。

                          • -

必ず役立つ! 「(○○)の法則」事典 烏賀陽正弘/著 PHP文庫 2012年発行
君たち、短く、簡単にせよ! KISSの法則 (一部抜粋しています)
この法則の”KISS(キス)”という言葉は「接吻」ではなく”Keep It Simple Stupid.”の頭文字を取った略語であり、「君たち、簡単にせよ!」を意味する。
     ・
ビジネスの現場にこの言葉はあまりにも違和感があるので、商談後、思い切って相手にその意味を尋ねてみた。そこでわかったのは、先の「君たち、簡単にせよ!」であり、社員に対して、内容はその1枚にまとめて簡単に書け、と注意しているだけでなく、会議での発言や仕事の進め方もわかりやすくせよ、と促していたのだ。
”KISS”は、”Keep It Short and Simple.(短く簡単にせよ)”、あるいは”Keep It Simple and Straightforward.(率直で簡単にせよ)”ともいわれ、短いが含蓄に富み、私たちの人生の指針になることが非常に多いのである。
そもそもこの法則は、航空機メーカーであるロッキード社の技師、ケリー・ジョンソンが唱えたといわれている。彼は航空機を設計するチームを監督していたが、ジェット機が戦闘中に故障しても、一般の修理機器で直せるよう、簡単に設計しなければならないと主張し、この法則が生まれたのである。
現在は、最後の”Stupid”が「バカ」と解されているようだが、彼が意図したのは「愚かさ」ではなく、むしろ「シンプルさ」を強調するためだったという。つまり、ジェット機が故障した場合、簡単に修理できる必要があると説いたのである。
物事をシンプルにすることはメジャーリーグの選手にも強い影響を与え、彼らの間でも実行されている。
たとえば、ニューヨーク・ヤンキースの看板選手であるデレク・ジーターは、チャンスに強いことから「ミスター・クラッチ」と呼ばれ、多くの勝利に貢献している。
驚いたことに、彼はルーキーの時に使っていたものと同じモデルのバットを、今でも変えずに使っているという。バットの材質、太さ、長さを変えると感触が微妙に変わり、打ち方を調整しなければならなくなるので、精神的、肉体的にも余分な労力が必要になるからだ。彼はそれを避けるために、バットを変えないのである。
さらに彼は、連戦でどんなに疲れていても、試合前の打撃練習を欠かしたことがないという。これは同じ動作を繰り返し、決まった手順を踏むことが、最も合理的だからだ。
ジーター氏は、このように同じ基本を単純に繰り返す。つまりシンプルに徹したことが、長年好調を維持できた秘訣だと語っている。