じじぃの「強靱な鋼鉄ワイヤVSスーパー繊維・ロープの引っ張り合い・勝つのはどっちだ!激突・凄ワザ」

超絶 凄(すご)ワザ!「夢のロープを目指せ」(前編) #2 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=X_1irK3UXaU
超絶 凄(すご)ワザ!「夢のロープを目指せ」

クリサンセマム株式会社
クリサンセマム株式会社は独自のキクグットをはじめ、インナーワイヤーなどを製造・販売しています。
http://www.chrysan.co.jp/home/top.htm
カネヤ製綱株式会社
無限の夢をネットワークする繊維ロープの総合メーカー
http://www.kaneyaseiko.co.jp/
超絶 凄ワザ! 「超絶 凄(すご)ワザ!「夢のロープを目指せ」(後編)」 2014年9月4日 NHK
【司会】千原ジュニア、池田伸子 【語り】福島泰樹
相手を切れば勝ちの草相撲で鋼鉄ワイヤとスーパー繊維が激突。
決着時の衝撃は推定6.7トンの大一番。「ワイヤが勝つに決まってるじゃん」と思ったアナタ…甘い!防弾チョッキに使われる「スーパー繊維」に職人の凄(すご)ワザが加わり、かつて無い繊維ロープが誕生。もちろん鋼鉄ワイヤも黙っちゃいない。炭素を多く含む硬鋼線を新たに採用、豪腕専務の奇抜なアイデアでかつて無いワイヤが誕生。どっちが勝ってもおかしくない!
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/3/
どうでもいい、じじぃの日記。
9/4、NHK 超絶 凄ワザ! 「超絶 凄(すご)ワザ!「夢のロープを目指せ」(後編)」を観た。
こんなことを言っていた。
はっけよいのこった! 「超絶凄ワザ!」。今回はロープで草相撲。
強靱な鋼鉄ワイヤ対最新のスーパー繊維。
勝負がつく瞬間衝撃は推定6.7トンの大一番だ。
実は、相手と組み合うその接点にも勝つための秘策が仕込まれていた。
●西のワイヤロープチーム
硬い鋼の強度を上げるための秘密兵器がこれだ!
登場! スエージング・マシン。上下左右からたたくことで鋼をさらに鍛え上げる。いわば刀鍛冶のような機械。
これをくぐり抜け、鍛造されたワイヤには「ハンマード・ワイヤ」の称号が与えられる。
たたく前の断面は丸い線がきれいに並ぶ。一方、ハンマード・ワイヤは線同士が密着。全体が硬く引き締まり強度を増す。
さらによく見ると、至るところに尖った角ができている。まさに刃物と化したのだ。
●東の繊維ロープチーム
炭素繊維が届きました!
飛行機やロケットの補強にも使われる極めて硬い炭素繊維
これでロープの表面を覆う。ただでさえ強靱なスーパー繊維が硬い鎧で防御力アップした。
ワイヤの攻撃を阻止。引っ張り合いに勝つ狙いだ。
お互いのロープを引っ張るタイミングで
ドーン。キリキリキリリリ・・・。 (番組を盛り上げるための効果音)
池田、「しっかり締めてきました!」
少し重たくなってきました。まさに引っ張り合い。
池田、「次が11巻き目!」
ドーン。キリキリキリリリ・・・。
池田、「次が12巻き目!」
ドーン。キリキリキリリリ・・・。
池田、「次が13巻き目!」
ドーン。キリキリキリリリ・・・。
千原、「かなり重たくなってきましたね」
池田、「次が14巻き目!」
ドーン。キリキリキリリリ・・・。
池田、「次が15巻き目!」
パシーン。パリパリパリ。
千原、「ワアア・・・」
池田、「切れました! どちらが切れたのか分かりません」
繊維ロープチームのロープが切断されている。しかし、ワイヤロープチームも束になっていた細い線の3本くらいは切れている。
千原、「(ワイヤロープチームは)傷がついていますが、つながっています」
じじぃの感想
繊維ロープを炭素繊維で補強したということで、もしかしたら、と思ったんですが。